見出し画像

2days race in 木祖村【RX木村】

2days race in 木祖村に参加してきた。結果は、

TT 74位 12分42秒
1ステ 12位
2ステ 5位

 と、なかなか厳しい結果に終わった。昨年のツールドおきなわで吹っ飛んでからというもの、怪我の治癒に時間を費やし、そのまま資格試験の勉強にシフトし、ちゃんとビールに溺れていたことから、またもや怠惰な冬を過ごしてしまった。3月からようやく、これは、そろそろ本気出すかと思って、4月から毎日トレーニングをしている。本気になったら話は早く、4月から今回の木祖村まで自転車に乗らなかった日は一度もない。
それでは、レポートに移ろう。

タイムトライアル 74位

 苦手である。最低限何とかしなければならないのだけど、ちゃんとやってないから走れない。ロードバイクなので、あまり無理せずロードステージを迎えるのが狙い。スタート前にサポートカーから、福田さんがこっちを見ている。ジェスチャーで何やら、頭を下げて脇を閉めろと言っているようだ。なるほど。大事なことだ。
 スタートして5分くらいまで320w。なんか苦しい。もしかして不調かもしれない。手元で12分30秒くらいで、自分にしては綺麗にまとめたか?と思ったけど、リザルトは全然だめだった。NP295wほど。
 後から映像で見て、自分が思っているよりもフォームは良くなくて、走行ラインもイマイチであった。

第1ステージ 12位

 スタートして早々に、あまり脚が良くないと感じる。このレースは初参加で、事前情報で自分に向いているコースだと言われていたけど、実は、この手のレースはそこまで得意ではない気がしている。あまり高速で縦一列になるとスタートゴールの反対側の森で消耗してしまう。
 そんなこんなで、金子選手は見ておくようにとオーダーがあったのに、みすみす逃してしまう。チームからは高岡さんと平口が乗ったので集団ステイとする。逃げ切られてそのまま集団の前の方でゴール。最後はハムが攣る寸前だった。
 レース後はチームピットでタコパが開催されていたので、4個食べておいた。

第2ステージ 5位

 昨晩はあまり寝られず。ガーミンでは睡眠4時間、覚醒4時間。寒暖差のせいか、何だか体がおかしくて、朝食も喉を通らず。朝、愛さんが1リットルのポカリを買ってきてくれた。レースまでに少しずつ飲みなさいと。苦しかったけど、パラチノースを溶かして一口ずづ飲んだ。
 スタートして3周はペースがキツい。今日も前で展開するとかは無理そうだ。最後まで走り切れるのか?と思っていると、逃げが決まって落ち着く。
 周回を重ねる毎に上りが楽になってきているのを感じる。いつも後から体が動いてくる。私の体、ちゃんと最初から頑張って欲しい。昨日脚が攣りかけたのを思い出し、ケイデンス高めで上る。高岡さんは不調そうだけど、展開に備えて前の方で走っていた。
 集団はバーチャルでリーダーを明け渡していた金子選手の一本引き。特に先頭交代を求めることもなく、めちゃ速いペースで逃げを詰めていく。多分これはトレーニングでどうこう出来るレベルじゃないやつ。遥々と北海道から参戦して貴重なものを見た気がする。
 ラスト3周で逃げは射程圏内。脚はスタート前より、すこぶる良い。福田さんが木村頑張れと叫んでいるのが聞こえる。ラスト周回を迎え、恐らく勝つと予想した中里選手の番手につく。ラストの上り始めから全員かっ飛ばすが、大多数はすぐ失速している。これ行けるか、と一瞬思ったが儚く、集団5番手でゴール。

まとめ

 チームとしても個人としても成果を上げられたとは言い難いけど、今年初めてのレースを怪我事故なく追えられて良かった。特に、平口がロードバイクでTTバイク以上のタイムを出したり、U23で一時は3位につけるなど、嬉しい内容もあった。また、チームで同じ宿に泊まってワイワイ楽しく過ごすのは本当に良くて、大人になってもこんなに楽しいことができることに喜びしかない。
 サポートしてくれた方々の存在も本当に大きかった。レースだけに集中することができた。
 初レースで体に強烈な刺激があったので、これから調子が上がって楽しいシーズンになることを祈ろう。
 あ、そうだ。私結婚しました。奥さんが自転車乗ってばかりでも怒らないのは今のうちだけかもしれないので、それも含めて今年はもっと頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?