Blue&Red~相反するもの~3

 そんな形で、俺とマキは知り合った。つい数週間前のケンカといい、余りにも話が出来すぎている。俺は多少、疑心暗鬼になっていた。それでもマキは

 「本当にここ、美味しいんだよ♪」

と、極めて楽しそうにしている。こないだの帳尻会わせみたいなものか。俺は、もう考えるのも面倒になってきたから「敢えて」そう、思うことにした。

 「いつもここら辺、よく来るの?。」

 「いや、たまたまだよ。普段は夜が多いな。」

 「飲み?。さてはキャバクラとかニュークラとか?。」

 「あぁ、まぁそんなもんだ。最近…でもないが女と別れてさ。つまんねぇんだ、毎日な。」

 「別れたのっていつ?。」

 「うーん、もう3ヶ月位になっかな。」

 「ウッソ!?。私もそれ位に別れたんだよね~♪」

 「マジか!?。お互い、御愁傷様って感じだな笑。」

 「ふふっ、そうだね♪」 

 お互い飲みながら、俺は気づけばマキに、こんなことを話していた。向こうの気遣いと云えど、初対面だ。いきなり過去の恋愛話をするバカがいるか。「俺は本当に、頭わりぃな」と思っていた。けれど何故か「妙」に落ち着けて居心地の良い、楽しい時間であった。

 ふと気づけば、二時間近くも話し込んでいた。俺は普段、喫茶店に入っても精々30分が限界の男だ。食うもん食って、さっさと飲んで、軽く駄弁って帰る、そんなスタイルの人間なのだ。時計を見てやっと気付くレベルにまで、二人の話は花を咲かせていた。

 「やっべ。もうこんな時間かよ?。そろそろ行かねぇと。」

 「約束でもあるの?。」

 「いや。そーゆう訳じゃ無いんだが俺、実家暮らしだからさ。スマホも直したいし、そろそろ行くわ。」

「そっか…なら仕方無いね…。」

 「マキは?。一人暮らしなのか?。」

 「ううん。私も実家だよ?。何で?。」

 「いや、特に意味は無い。何となく、聞いてみただけだ。」 

 本当に疚しい気持ちなど、欠片も無かった。過去の恋愛話に花を咲かせてこそいたが、お互いに現在の彼女、彼氏の有無には触れていなかったからだ。

 俺とマキは店を後にした。マキは、用を足したいから少し待っていてくれと御手洗に向かった。俺はその時に姿を消しても良かったが

「あぁ、したらあそこの喫煙所で煙草吸ってるわ。」

と言った。普段の俺なら、幾ら好意でここまでやって貰っても、そんな言葉は飛び出さない筈なのだが。不思議で仕方がなかった。煙草に火を点け、深く肺に入れ一呼吸する。

 「なんだべなーこの感じ。久しく女と駄弁ってなかったし。まぁ、こんなもんか。」と考えていた。

 そんなことを考えてるうちに、マキが御手洗から出てきた。随分と早いものだ。やべ、二本目に火を点けたばかりだ。仕方がない。待っててもらうか…。すると突然、マキが喫煙所に入ってきたのだ。

 「おいおい、ジェスチャーしたのに待ってるの嫌んなったのか?。わりぃ、すぐ出…」

 「ううん。私も吸いたいんだけど…イヤかな…?」

 「はっ?。お前煙草吸うのかよ?。だってさっき…。」

 「吸わなかったよ?。嫌がる人、多いからね…。」

 「はぁ?。いつの時代の話だよ?。妊娠してるならまだしも、俺はそんなん気にしないし。吸えよ。」

 「本当に!?。ありがと♪。」

 「ずっと、我慢してたのか?。」

 「正直、ね。」

 「バカなやつ笑。」

「お互い様でしょ?笑。」 

 俺も珈琲屋にいる最中、全く吸わなかったのだ。流石に初対面で吸うのも失礼だと考えたし、敢えて禁煙席に入っていたのだ。

二人とも喫煙者。 

 俺はその時、更に気分が落ち着いた。そして二人で煙草を吸い、喫煙所から出た。俺は帰りのJRの切符を買い、改札口の手前まで行く。

 「何か、悪かったな。けど今日は楽しか…」

 「リュウ!!。」

 マキが俺の言葉を遮った。すると

「あのさ、これ私の番号とラインID。良かったら連絡して!!。」

 そう言うと、マキはそのメモを俺に渡し、まるでボルトの如くその場を後にした。

「…なんだっての。」

 俺はそうぼそりと呟き、帰路に着いた。

 途中の駅で降り、携帯ショップに足を運んだ。やはり保険適用内であったから、無償ではあった。ただ、ダメージは大きく全損だった為、代替機を借り再びJRに乗り込み、家路に着いた。

 夕飯を終え、「あのメモ」をかざしながらベッドに仰向けになる。

 「詐欺にしちゃ、巧妙過ぎるよな?。御手洗もやったら早かったし…まさかこれを書くためにウソを?。まぁ、詐欺っぽかったら通報なり、ブロックすれば良いだけの話か。」そう思い、俺は不馴れな代替機で、取り敢えずID検索だけをかけてみた。

 「出たよ…!」

 「一ノ瀬真希」。これがフルネームか。俺もラインはフルネーム登録にしていた。

 「取り敢えず、送ってみるか。」

 「リュウです。今日は何か、悪かった。けど楽しかったよ。ありがとう!」と。当たり障りの無い返事ならこんなものか。これでスパムやら、変なURLなりが届いたら、バックレれば済むだけの話だ。

 「送信っと。」

 ふぅ…騙されてんのかな俺。こないだライン交換したニュークラ女は返ってこなかったしな…まぁ、それならそれでいっか。そう思い、一服しようと煙草の箱に手を伸ばすと

 「トゥルン♪」

 ラインが鳴った。オイオイ、マジかよ。けど時間も時間だ。他のツレや友人の可能性も大いに有り得る。最近俺、荒れてるし。俺はそう言い聞かせ、恐る恐るラインを開いた。すると

 「マキだよ!。返事ありがとう♪。私も、本当に楽しかったよ♪。これから宜しくね♪。」

 そう、書いてあった。「これから」って何だ?。けどまぁ、返さなければ話にならない。俺は

 「マジで返ってくるとは思ってなかったわ笑。フルネーム登録にしてたんだね!。宜しくな♪。」

と返した。流石に俺も、何が何だか訳が分からなくなった。返信を終えた途端、煙草に火を点けた。

 「トゥルン♪」

 また返ってきた。内容を見てみる。

 「どうだったウィンドーショッピングは?。つまんなかったろ?笑。」

 ツレからだった。

 「お前じゃねぇよ!!笑。」俺はふと、そう思ってしまった。まぁ、それでもツレはツレだ。適当に、当たり障りのない内容で返した。最後に「疲れたから今日はもう寝るわ。」と付け加えて。

「トゥルン♪」

 「うっせーな!。寝るっつってんのに!」俺はラインを開いた。すると

 「そっちもフルネームじゃん笑。宜しくね♪。黒崎龍君♪。」

 真希からだった。

 俺はとっさに返した。そして一体、何通だろうか。他愛もないラインを繰り返し、最後は「また明日な、おやすみ。」と返し、眠りに就いた。

 こうして俺は、ひょんなことで真希とライン交換をし、一夜にして友人関係になった。

~4話へ続く~