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ミュウVMAX 各対面のプラン

きむらです。
普段はドラゴンスターでコラムを書いています。
きむらのポケ講
今回はミュウVMAXデッキのプランについて書きます。
この記事では
WTB、アルセインテ、ゲノ、このような省略した表現を使います。

デッキコード:3XpyEy-0Fw3IJ-yyMyyX

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僕がCLに参加するならこのデッキリストなので、これを基準としたプランになります。
ツツジの部分がやまびこホーン、ディアンシーの方もいると思うのでそこは自分のデッキリストに合わせてプランを修正してください。


ミュウVMAXの基本

後攻1メロディアスエコーを狙う、パワータブレットを温存する、サイコジャンプで非Vを押し付ける、といった超基本の次くらいに大事なことをいくつか書きます。


相手によって場に出すポケモンは決まっている

WTB対面は
ミュウ3ゲノ2オドリドリ1

ミュウ対面は
ミュウ2ゲノ3メロエッタ

このように相手によって場に出すポケモンはあらかじめ決まっています。
スタートしたポケモンや初手によって再現できない場合もありますが、
なるべく近い盤面を作りましょう。


ハイパーボールは重要なリソース

ハイパーボール、クイックボールは手札をトラッシュするリソースです。
ボールのコストでボールを捨てるのは極力避けましょう。

バトルVIPパスと不要なポケモンがある場合は、ウッウロボでトラッシュすることを考えて不要なポケモンをボールのコストにしましょう。


各対面のプラン

各対面のプランを書きます。

Tier1
ミュウVMAX
アルセウスインテレオン
WTB

Tier2
れんげきウーラオス
はくばバドレックス
アルセウスジュラルドン
ダイケンキ

Tier3
ミルタンク系
ミノマダム
フーパファイヤー
テンタクル
れんげきインテレオン

このような環境だと思っているのでここにあるデッキについて書きます。
プランが重要になる対面とそうでない対面があるのでボリュームには差があります。
全部書いてたら頭がおかしくなるのでTier2までがっつり書いて3は軽く書きます。


ミュウVMAX


盤面
ミュウ2ゲノ3メロエッタ

タブレットを温存してミュウVMAXをワンパンした方が勝ちます。
途中でタブレットを大量に使うので終盤にオドリドリをベンチに出すと、ダブルターボとオドリドリのマイナスでボステクノバスターを耐える場合があります。

2-2-2でサイドを取られると負けるのはお互い分かっているので先攻側はバトル場にメロエッタを出して終了します。


自分が後攻なら
後攻プラン1
先攻1
メロエッタバトル場終了

後攻1
メロエッタ メロディアスエコー
残りサイド5

先攻2
ミュウVMAX ダイミラクル
残りサイド5

後攻2
ミュウVMAX
テクノバスター+パワータブレット3枚+こだわりベルト=330
残りサイド2

先攻3
ミュウVMAX
テクノバスター+パワータブレット3枚+こだわりベルト=330
残りサイド2

後攻3
ミュウVMAX ダブルターボエネルギー
ボスの指令 ゲノセクト
テクノバスター
残りサイド0


このプランを目指します。

次に自分が先行の場合です。
先ほどのプランから先攻2ターン目にミュウVMAXでメロエッタを倒し、相手にパワータブレットとこだわりベルトを揃えられると負けるのが分かりました。なのでその対策をします。

先攻プラン1
先攻1
メロエッタバトル場終了

後攻1
メロエッタ メロディアスエコー
残りサイド5

先攻2
カミツレのきらめき
2体目のメロエッタ メロディアスエコー
残りサイド5

後攻2
ミュウVMAX ダイミラクル
残りサイド4

先攻3
テクノバスター+パワータブレット3枚+こだわりベルト=330
残りサイド2

後攻3
テクノバスター+パワータブレット3枚+こだわりベルト=330
残りサイド1

先攻4
ボスの指令 ゲノセクト
テクノバスター
残りサイド0

このプランを目指します。

相手のパワータブレットが3枚以上残っている場合は、メロエッタが倒されるまでミュウVMAXへの進化はしないようにしましょう。
相手が後攻2でメロエッタを無視してボスからベンチのポケモンを倒し、
次のターンにもボスからミュウVMAXを呼びつつパワータブレットとこだわりベルトを揃えられると1-2-3で後攻3でサイドを取り切られるからです。


基本的には先行有利ですが、
後攻でフュージョンエネをほとんど素引きしなかった場合は、後攻2もメロエッタでメロディアスエコーができます。
そのプランができれば後攻側が勝ちます。



アルセウスインテレオン

盤面
基本的に
ミュウ2ゲノ3メロエッタ
後攻プラン2のみ異なる

メロディアスエコー280を通せるかどうかが鍵です。
メロディアスエコー280を通せずアルセウスVSTARを2体相手にすると負けます。
後攻はダメージを受けたミュウVMAXと異なるミュウVMAXで攻撃することでボス要求ができるので実質的なツツジ封じになる。

先攻プラン1
ミュウ2ゲノ3メロエッタ
先攻1
ミュウにフュージョンエネ

後攻1
どんどんよぶorアルセウスにエネ

先攻2
1ターン目とは異なるミュウにダブルターボベルト
ボスの指令 アルセウスV
テクノバスター
残りサイド4

後攻2
トリニティノヴァ

先攻3
1ターン目に手貼りしたミュウに手貼り
ボスの指令 アルセウスV
or
1ターン目に手貼りしたミュウにフュージョンエネ手貼り
カミツレのきらめき
ミュウVMAXで280エコー
残りサイド2

後攻3
トリニティノヴァ
or
アクアバレット
残りサイド6~3

先攻4
トリニティノヴァをされていたなら
パワータブレットを集めて倒す
アクアバレットをされていたなら
テクノバスターで倒す
残りサイド1

後攻4
トリニティノヴァ
残りサイド3

先攻5
あなぬけのヒモorボスの指令
テクノバスター
残りサイド0


先攻2ターン目にダブルターボのミュウで攻撃できれば、
相手の後攻3の攻撃でフュージョンエネがトラッシュされません。
(メロエッタが倒された場合はトラッシュされるがその場合は3ボスを要求できる)
雪道ツツジでなにもできないターンを作られるのが脅威なのでスタジアムとバケッチャは温存しておきましょう。


次に後攻のプランを考えます。

後攻プラン1
(相手スタートがアルセウスでベンチのアルセウスに手貼り)
ミュウ2ゲノ3メロエッタ

先攻1
アルセウスベンチ手貼り
アルセウスバトル場終了

後攻1
メロディアスエコー+タブレット=240
残りサイド4

先攻2
トリニティノヴァ
残りサイド5

後攻2
ミュウVMAX手貼り
ボスの指令 アルセウスV
テクノバスター+タブレットorベルト
残りサイド2

先攻3
トリニティノヴァ
or
アクアバレット
残りサイド5

後攻3
トリニティノヴァをされていたらタブレットを集めて倒す
アクアバレットの場合はそのまま倒す
残りサイド2~1

先攻4
雪道ツツジ
トリニティノヴァ
残りサイド2

後攻4
あなぬけのヒモ
or
ボスの指令
残りサイド0


メロエッタが倒されて空いたベンチはミュウVに使うとサイコジャンプの選択肢が生まれます。
後攻2か3にダブルターボをつけた新しいミュウVMAXでワザを使えれば、相手は先行5で勝利するために先攻4でボスの指令が必要になります。
実質的なツツジ封じができるので狙っていきましょう。


後攻プラン2
(相手スタートがメッソン等の非V、ベンチのアルセウスに手貼り)
フュージョンエネがサイドに落ちている
→ミュウ3ゲノ2メロエッタ
フュージョンエネがサイドに落ちていない
→ミュウ2ゲノ2メロエッタ @1自由

先攻1
ベンチアルセウス手貼り
メッソン バトル場終了

後攻1
カミツレのきらめき
ミュウVとメロエッタに
ミュウV手貼りサイコジャンプ戻る
メロエッタバトル場に
残りサイド5

先攻2
博士など
トリニティノヴァ
残りサイド5

後攻2
ダブルターボ
ボスの指令 アルセウスV
テクノバスター
残りサイド3

先攻3
トリニティノヴァ
残りサイド5

後攻3
タブレットを集めて倒す
残りサイド1

先攻4
トリニティノヴァ
残りサイド2

後攻4
あなぬけのヒモ
or
ボスの指令
残りサイド0


相手が先攻1でアルセウスを2体出し2ターン目に2面進化した場合と、
先攻234でボスボスボスをされた場合は負けます。
後攻1のジャンプでメロエッタを前にするのは、
メロエッタを倒される=2-2-2ではない
ミュウをボスで倒される=フュージョンエネが残っているので280が狙える
とどちらのルートも強みがあるからです。

フュージョンエネのサイド落ちで盤面が変化するのは、
ミュウV2体の場から1体ジャンプで戻る、次のターンにボスからミュウVを倒されるというルートでフュージョンエネがサイドに落ちていると、210エコーにタブレットとベルトを消費し2体目のアルセウスがワンパンできなくなります。
タブレット不足を防ぐために2ターン目にボスアルセウスVを決める必要があるのでボスから倒されてもいいようにミュウV3体です


後攻プラン3
(相手スタートがメッソン等の非V、アルセウスに手貼り無し)
ミュウ3ゲノ2メロエッタ

先攻1
アルセウス ベンチ
メッソン バトル場終了

後攻1
カミツレのきらめき
ミュウとミュウに
ミュウVサイコジャンプ戻る
メロエッタ前に
残りサイド5

先行2
メロンダブルターボ
トリニティノヴァ
残りサイド5

後攻2
フュージョンエネサイド落ち無し
→280エコー
サイド落ちあり
→ボスアルセウス
残りサイド3枚

先攻3
トリニティノヴァ
残りサイド5

後攻3
後攻2が280エコーの場合はもう一度280エコー
ボスの場合はタブレットを集めて倒す
残りサイド2枚

先攻4
トリニティノヴァ
残りサイド2

後攻4
あなぬけのヒモ
or
ボスの指令
残りサイド0


280エコーを通しやすいのでプラン2より楽になります。
いつも通りダメージを受けたミュウと異なるミュウで攻撃するようにすればツツジ封じができるので狙っていきましょう。


WTB

盤面
ミュウ3ゲノ2オドリドリ

先攻後攻どちらであってもこちらが先にサイドを取るので、相手は最後以外Vを使わない5手か、途中でVを使う4手で勝つ必要があります。

メロエッタはなるべく出したくありません。
展開の都合上出てしまった場合はフュージョンエネルギーを貼ってアタッカーにしましょう。
オドリドリが出ていればゲッコウガで取れず、シューターも効かないので相手としては厄介です。

先攻1ターン目にユキハミを2体出せるデッキではないので、後攻1オドリドリじょうねつのしずく5点置きが非常に優秀です。
このプランが通れば相手は先行2にできることがないのでサイドを2枚リードできます。
相手が1ターン目にスイクンVに手貼りをしていてもこのプランでいいです。
スイクンを取れるならそれはそれで美味しいです。

オドリドリをシューター込みのゲッコウガで取られたくないので早めにフュージョンエネルギーを貼りましょう。

オドリドリでユキハミを倒す限り、モスノウ切れを防ぐためにユキハミは出てきます。
バトル場にゲッコウガがいても無視してユキハミを倒しましょう。
相手はモスノウの特性を使うためにゲッコウガをベンチに下げて再びバトル場に出す必要があります。
回収ネットを要求することができ、回収ネットは2枚採用が多いので4ターン連続ゲッコウガをされることはほとんどなくなります。
これめちゃくちゃ大事なので覚えといてください

ミュウVにゲッコウガのワザをくらったらボスサイコジャンプやタブレット2枚サイコジャンプで山に返ります。
この時前に出すのはダメージを受けていないミュウではなくダメージを受けているミュウです。
ここでダメージを受けていないミュウを出すと、
スイクンVに倒される
→ダメージを受けているミュウVMAXで倒す
→ケケンカニで倒す
とサイドレースで負けてしまいます。

ダメージを受けているミュウを出すとオドリドリのマイナス込み110を出す必要があり相手は良いアタッカーがいません。


ゲノセクト2面にゲッコウガワザが一番厄介です。
オドリドリが倒されていなければ、
70+70+70=210なので結晶の洞窟を通せれば耐えます。
相手ベンチのジメレオンの数を見て2面取りされそうなら1体にフュージョンエネルギーを貼りましょう。

最後に相手にスイクンVボスで負けそうな場面があります。
ツツジを通せば必要カードを揃えるのは困難になるので狙いましょう。


れんげきウーラオス

盤面

ミュウ2ゲノ3オドリドリ

ミュウ2ゲノ3メロエッタ

純ならば猿望遠キョレン180でミュウV2面取りをされなければ基本的に勝てます。
ゲノセクトがシューターチャーレムをされそうならフュージョンエネを貼りましょう。

ガラルファイヤーが採用されている悪の方が厄介です。
ミュウVMAX2体の3-3で取られると負けるので、
メロエッタを挟んで1-3-3か3-1-3のサイドプランを押し付けましょう。
悪軸に望遠スコープとナゲツケサルが採用されていると、
オドリドリのいないミュウ2ゲノ3メロエッタの盤面にすると負けルートができてしまいますが、
僕の悪ウーラオスぐらいしか猿望遠採用されているのを見ないので割り切りでいいと思います(怒)。


はくばバドレックス

ひらがなだと見にくいのでこれ以降は白馬を漢字表記にします。

盤面
先行か後攻かによる
基本はミュウ2ゲノ2メロエッタオドリドリ

白馬アルセウスインテか白馬インテでプレイが異なります。
白馬アルセウスはアルセインテとのプランに近いので省略します。
白馬インテへのプランを書きます。
ゲノセクト、エコー280、タブレットのどれかで白馬バドレックスVMAXをワンパンします。

先攻プラン1
ミュウ2ゲノ2メロエッタオドリドリ
簡単なので省略
先攻2ボス
先攻3エコー340orタブレット集めてワンパン
先攻4あなぬけorボス


後攻プラン2
(相手スタート白馬)
ミュウ2ゲノ3メロエッタ
1体倒された後にオドリドリ
簡単なので省略
後攻1 エコー210
後攻2 タブレット集めてワンパン
後攻3 あなぬけorボス

オドリドリを出しておけばワンパンされないので1ターン余裕があります。
2ターン目にワンパンできなくても勝てます。
2体目のVMAXにフュージョンエネが貼れないとシューターベルトルチャブルダイランスがまずいので1体目が倒されるまで進化しません。

後攻プラン2
(相手スタートメッソン、ベンチ白馬手貼り)
ミュウ2ゲノ3メロエッタ

先攻1
ベンチ白馬手貼り
メッソン バトル場終了

後攻1
カミツレ ミュウ ゲノ
ミュウ手貼りサイコジャンプ
メロエッタ前に

先攻2
ボスの指令 ゲノ ダイランス
or
博士マリィ エンペラ

おそらく後者
残りサイド5

後攻2
空いたベンチはオドリドリかメロエッタ

カミツレ ゲノ メロエッタ
メロエッタ手貼り 280エコー+タブレット
or
カミツレ ゲノ ミュウ
ゲノ手貼り テクノバスター
残りサイド2

理想は前者

先攻3
1ターン目手貼りしつつ2ターン目にメロンを使っていなければボスの指令が使えない
ゲノセクトを倒せないので次に手貼りをされたら負け
このパターンはミュウの勝ちで終わり

ミュウの2ターン目カミツレがミュウゲノパターン
メロンダイランス ゲノ倒す
残りサイド3

後攻3
タブレットを揃えることができれば勝ち
揃えることができなくてもフュージョンエネをミュウに貼っていれば次で倒されることはない
テクノバスター雪道ツツジで止まって負けが脅威
無理に倒しにいかずバケッチャ用にベンチを空けておくのもあり
倒せない時はダイミラクル


ミュウ側に1ターンの余裕があります。
メロンを打つことになりツツジを打つ隙もあまりないです。
先攻2ターン目にゲノセクトがボスダイランスで倒された場合は相手は次のターンメロンかキバナ確定、222で取られることもなくVで1体倒すかタブレットをまとめて1体ワンパンできれば勝ちです。
ダメージを受けたミュウVMAXと異なるミュウVMAXでワザを使うことでボスの指令を要求できます。
フュージョンエネがついてるかの確認をお忘れなく。


アルセウスジュラルドン

盤面
ミュウ2ゲノ3メロエッタ

先攻2ボスでエネ貼ったアルセウス狩って勝ちがだいぶあります。
倒す優先度があってそれを守ります。

高い
エネありアルセウス
エネ3ありジュラルドン
エネ無しアルセウス
エネ無しジュラルドン
低い

相手に後攻1ダブルターボトリニティチャージをされたとします

すると相手の場は
2エネアルセウス
3エネジュラルドン
になります

ここでジュラルドンを倒すと次のターンに
スターバースからマスタードをされるので、

ジュラルドンV HP220+特性
アルセウスVSTAR HP280
ジュラルドンVMAX HP330
を倒す必要があります。

アルセウスを倒すと

アルセウスV HP220
ジュラルドンVMAX HP330
アルセウスVorジュラルドンV HP220~250
を倒すことになります。

後者の方がパワータブレットの必要枚数が少なく、後続のアタッカーを育てるために手貼りをする必要があってダブルターボすごいきずぐすりをされません。

なるべくアルセウスはメロエッタで倒したいです。
メロエッタを相手に取らせると133のサイドプランになり、
1度ワザを受けたミュウVMAXをベンチに下げれば相手が4回のワザで勝つために2ボスを要求できます。
ツツジで妨害して祈りましょう。


ダイケンキ

盤面
ミュウ1ゲノ2残り自由

2-2-2プラン又はゲノセクトを活かします
1体しかダイケンキが出ず、先攻2ボスダイケンキで終わりがだいぶあります。
後攻1でフュージョンエネを貼ったゲノをバトル場に出す動きが強いです。

先攻プラン1
簡単なので省略
先攻2 ボスダイケンキ(ダブルターボミュウが理想)
先攻3 カミツレメロエッタエコー
先攻4 ボスダイケンキ

先攻4ターン目に相手ベンチにVがいないとサイドを取り切れず、後攻4ターン目にガラルファイヤーから倒されて負けの場合がある。
先攻3ターン目の時点でそれが予想される盤面だった場合、カミツレ先をメロエッタ2体にし、先行4ターン目にツツジを使えばガラルファイヤー+ボスを要求できるので相手はかなり厳しい。


後攻プラン1
(相手スタートVポケモン)
簡単なので省略
後攻1 エコー210
後攻2 ミュウVMAXテクノバスター
後攻3 ダブルターボミュウVMAXボステクノバスター

相手が先行2フーパでメロエッタを倒すと2ターン目にもボスが必要になります。
タブレットとベルトで合計5枚必要になるのでかなりギリギリのプランです。
クロバットが出るとかなり楽ですね。


後攻プラン2
(相手スタートメッソン等非Vポケモン)

先攻1
ベンチダイケンキ手貼り
メッソン バトル場終了

後攻1
カミツレのきらめき ミュウ ゲノ
ミュウ手貼りサイコジャンプ
エネ貼ったゲノ前に
残りサイド5

先攻2
ダイケンキVSTAR
むじひなやいば110

後攻2
カミツレ ミュウ ゲノ
ゲノ手貼り
ゲノでテクノバスター+タブレット
残りサイド3

先攻3
ダイケンキVSTAR
or
フーパorガラルファイヤーorアクアバレットインテレオン
残りサイド4

後攻3
ダイケンキVSTARならエネ貼ってるミュウに手貼り
テクノバスター+タブレット
非Vなら新しいミュウにダブルターボ手貼り
テクノバスター
残りサイド2~1

先攻4
ダイケンキVSTAR
or
ガラルファイヤー
残りサイド1

後攻4
残りサイド1なら倒して終わり
残りサイド2でVがいるなら倒して終わり
残りサイド2でVがいないならツツジでお祈り


Vが2体出れば危なげなく勝てます。
このプランが一番大事なので覚えておきたいです。
後攻1でサイコジャンプができない場合でもフュージョンエネを貼ったゲノをバトル場に出します。



ミルタンク系

負け方が基本的にエネルギー切れです。
ダブルターボとツインが共用できるのでイベルタルがほとんど入っています。
イベルタルを考慮してカミツレで貼るエネルギーは必要最低限にしましょう。


ミノマダム

ミュウ2ゲノ2オドリドリメロエッタ
後攻1サイコジャンプで山に戻ってミュウを前に出します。
相手が先攻2でこだわりベルトを引かなければミュウVが耐えてターンが戻ってきます。
2ターン目もサイコジャンプで山に戻りながら非Vポケモンをバトル場に出します。
これでサイドを2枚リードできているのでジャンプで非Vを押し付けたりメロエッタでエコーで2枚のリードをキープしましょう。


フーパファイヤー

長くなるのでポケ講を見てください。
一気に書いて疲れちゃいました。ごめんなさい。


テンタクル

こっちもポケ講を見ていただけると…
申し訳ないです…


れんげきインテレオン

ミュウ3ゲノ2メロエッタ

タブレット集めてワンパンが理想です。
ワンパンができたらそのまま勝ちなのでそれ以外のパターンを考えます。
サイコジャンプが非常に有効です。
相手はモミで回復する必要がありボスの指令が使えません。
サイコジャンプで山に戻ってミュウVMAX前を繰り返しましょう。

相手のバトル場がインテレオンVでベンチにもインテレオンV、フュージョンエネがサイドに落ちていない場合は後攻1サイコジャンプ(山に戻らない)が有効です。
メロディアスエコーをすると返しのターンでフュージョンエネを失います。
相手はサイコジャンプで70ダメージを与えられたインテレオンを進化するわけにもいかず、こちらは次のターンカミツレのきらめきを打てば280エコー+タブレットでインテレオンVMAXをワンパンできます。



おわり

以上です。
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