FF16クリア後&2周目途中感想※ネタバレあり

FF16をクリアして2周目途中の感想を書こうと思います。
結論から言うと普通のゲームだった。
特別面白くもなく、かといってクソゲーでもない点数で言うと60~70点、頑張っても80点行かないくらいかなぁ。
理由について自分の中でモヤモヤしたものを吐き出す感じで書いていこうと思います。
なお、1周目はバトルフォーカスでサポートアイテムは無しでクリアしました。
2周目のファイナルファンタジーチャレンジからが本番だと聞いていたのでストーリーのみを追いかけてサイドクエストは一切やらずに突っ走りました。

1.ストーリー


前情報でストーリー全振りであることが伝えられていました。
正直、こんなもんかって感じでした。
ダークファンタジーで大人向けとも言われていて、セクシャルな表現、ショッキングな表現がありましたがそれらの表現全部無くてもお話に何の支障もなかったと思います。
そして全体的に知りたい情報を話してくれない。
例えば、エーテル溜まりは耐性が無いとアカシア化するって話している時に誰一人としてトルガルに言及しない。
こっちとしてはその時にいる3人はドミナントだからなとわかるけどトルガルはその時点では普通の犬だと思ってるわけですが、誰一人トルガルの心配をしない。
他にも、マザークリスタルが黒の一帯の原因ならクリスタル周辺から広がるのでは?ベアラーが奴隷に甘んじてるのおかしくない?戦争で歩兵突っ込ませてから召喚獣出すって味方巻き込んでない?ジョシュアがクライヴに接触しなかった意味って何?なんでフェニックスだけ騎士がいるの?鉄王国はドミナントを処刑するって設定どこやった?などなど。
こういう細かいことが積もっていってずっともやもやしてました。

2.キャラクター


メインキャラクターは全体的に感情移入できない。
何故なら考えてることがわからないから。
特にクライヴ、ジル、ジョシュアはどういうキャラクターですかと聞かれたら答えられない。
よく言えば出しゃばらず世界から浮いてない、悪く言えば個性が無い。
クライヴならこう言うだろうな…ってのが思い浮かばない。
おかげでカットシーンで身の上話が始まると早く終わらないかな…ってなってました。
サブキャラクターのほうがよほど感情移入できた。
叔父さん、ディオン、ガブ、薬売りの子あたりは好きなキャラでした。
そしてラスボスのアルテマさん。
めっちゃ親切に色々教えてくれる。
でもやってることは手ぬるすぎてアホかと思った。
さっさとクライヴの仲間殺したり精神攻撃で孤立させればよかっただけだよね?
多分結構なうっかりさんなんだと思う。

3.バトル&システム


戦闘をナンバリングとしては初のアクションにしましたが、どこかで見たことあるなぁ以上のものではなかったです。
属性も無いのでゲームが進むにつれて強い技だけ使ってればいいよねってなりました。
コンボもする必要が全くない。
雑魚戦は何か当てればひるむので叩いてれば完封できるし、プロテス、ブレイブは使われる前に後衛を落とせばいいだけ。
使われても大した脅威ではない。
問題は中ボス以上の敵。
常時スーパーアーマーなのでウィルゲージを削ってダウンさせ、その隙にダメージを叩き込むだけ。
これが大して面白くないし、大ボスになるとある程度HPやウィルを削るとカットシーンが何度も入るのでテンポも悪い。
おまけにQTEまで入ってくる。
□orR1は失敗してもダメージ貰うだけだし、連打は既定の回数ボタンを押すだけなので失敗も無いし一生懸命連打する必要もない。
なんなら休憩時間にできる。
成長やビルド要素もほとんどなく、装備は最新のものにするだけで唯一アクセサリーだけ好きなものを付けるという感じ。
アビリティは使わない物も多いと思いました。
属性があったら色々切り替えてみる楽しさもあったのかなと思います。
売りにしていた召喚獣バトルも大して面白くなかったです。
怪獣バトルみたいとの声もありますが、スケール感がわからないので巨大化する意味無くない?とも感じました。
後半になるとやたら長い召喚獣バトルもあって、これならカットシーンにしてくれた方がよかったと思いました。
大きな不満としてカメラワーク、演出の過剰さがあります。
壁際によると足元しか見えなくなったり、ドラゴン系は頭にしかターゲットしないせいでカメラが頭ばかり見るなど不便でした。
派手な攻撃をすると演出過剰過ぎて敵の動きが見えないことも多かったのは不満でした。
あ、BGMは特に記憶に残ってるものはありません。残念。

4.2周目途中の感想


2周目から追加のファイナルファンタジーチャレンジ。
ここからが本番と聞いていましたが蓋を開ければ、敵のレベルが上がってステータス盛られただけ、一部ロケーションで中ボスが追加されている位のもので肩透かしでした。
モーションが増えたり、攻撃頻度が上がったり、見たことのない敵が出てくるなんてこともない状況です。
装備に関しても店売り品のステータスが盛られてるので1周目と同じ頻度で装備更新するだけです。
1周目最終装備は即店売り品によって産廃となります。
ダンジョン、装備、新敵の追加なんかを期待してましたが甘かったようですね。
トロフィー目的でもなければやる価値はないかと感じてます。

5.まとめ


以上が自分がそんなに面白くないなと思った理由でした。
目立ったバグも無く極端におかしいところも無い、かといって尖ったところも無く普通に遊べる程度の評価になりました。
なんか色々そぎ落とした結果アクはあるけどおいしいとこまで落としちゃったって感じですかね。
FFシリーズはずっと好きで、正直なところ期待はしていなかったけどそれを裏切ってほしかったというのが本音です。
…やっぱつれぇわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?