年明けからのロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)について

メンテナンス&生放送前ということで、1月の感想を書いてみようと思います。
主にストーリー面の話が多くなるかも。

1.ガチャ


大晦日から始まった妖魔ガチャはなんやかんやで全員引いてしまいました。
単に引きが良かったのと確定ガチャチケに魅了されてしまったのが原因ですね。
正直、SF1ならクーンとリュート出してやれよー!と思ったけど、もしかしたら今後のストーリーに絡むから出し惜しみしてるのかもとか自分を納得させてます。
みんなそれぞれ良い性能してますが、その中でも周回用キャラのイルドゥンに1番お世話になってますね。
今年に入ってからほとんどパーティから抜けないキャラです。
横&特攻接待が続いてるせいでもありますけど、引いといて良かったと思えるキャラですね。
次に来たプロレスガチャ。
ピンクタイガーは来ると思ってたけどまさかのプロレスネタになっててびっくりでした。
ウルピナだけ引きたかったんですけど、思いが通じたのか無事にウルピナだけ確保できました。(他の子も副産物できても良かったんだよ)
そして、ロマサガ発売日記念の女装ジャミルガチャ。
ジャミルが出て止めてたけど、シェラハは欲しいと思って回したら天井で全員確保。
なんだかんだで結構個人的な満足度は高いです。
サガ魂は引かないんですけど、ふくめんのOD回復?は強いですね。
今の耐久環境では確保しといて間違いないと思います。
今後、似た性能のキャラが出ることに期待したいですね。

2.ストーリー関係


メインストーリーは1章の塔を登りながらそのキャラの過去を覗き見る感じから変わって、そのキャラのエピソード内を探検する感じになりましたね。
観てる側からしても原作の追体験って感じました。
ただちょっと残念なのは、ボス戦以外主人公たちが介入する余地がない感じ。
この流れのままだと原作知ってる人は、「あーあのキャラの話ね知ってる知ってる」ってなってあんまり楽しめないかなと。
合間にも何かしらのスパイスがあるといいですよね。
今回で言えばアーニャの存在は言及されなかったけどそういうスパイスでもあるのかな?
何にしろ始まったっばかりなので今後に期待したいです。
久しぶりにイベントストーリーのついたプロレスイベント!
エミリア、アザミ、ウルピナの組み合わせで、うーん?と思ったけど楽しいお話でした!
道場に人を呼び込みたいアザミに協力するエミリア、助っ人参戦のウルピナが浮いてるかなぁ?と思ってたけど、最終的にはウルピナが全部持って行ったー!
アントニウスとエリセドが一緒にいたり、モンドが出てきたりとサガスカやった人には嬉しいイベントだったと思います。
敵としてキャンディとお友達が出てきたのも意表を突かれたしかわいいしでとてもよかった。
今後も毎回ストーリーは付かなくても、ストーリー有りと無しが交互に来るぐらいになると嬉しいな。

3.その他


螺旋回廊クリアできない!
決戦島7もクリアできない!
錬成やってみたら1000/999ゴミだった!(当たり0、妥協1)
初日勢でこんなんですけどぼちぼちやってればそのうちクリアできるようになるかな。

4.まとめ


ストーリーの改善や高難易度ステージの追加でユーザーを楽しませたいって気持ちは感じますね。
ただ、せっかくTwitterやYouTubeチャンネルがあるんだから、初心者向けにそういったステージの攻略ヒントや最初はこういう事やったほうがいいよって情報発信してもいいのかなって思います。
もちろん、クリアできないからって焦らなくてもいいし、上手い人たちが出してくれる情報を見ながら挑戦してみるのも楽しみ方だと思います。
嫌になっちゃうよりは付き合い方を見直した方ていくのがいいのかなと年始早々に思いました。
(自分で攻略情報出そうとも思ったけど頭良くないから無理でした…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?