ロマンシングサガリユニバース今年1年の愚痴

今回はただの愚痴になると思うので嫌な人は見ないほうがいいかも。

1.3周年イベントについて


盛り上がらないの一言。
今までの周年イベントがメインストーリーの盛り上がりどころだったというのはあると思うけど、だったらいっその事お祭りイベントにしてしまうとかやりようはあったんじゃないかなぁ。
イベントも今までの焼き直しばかり。
めちゃくちゃ面白い新コンテンツを出せ!とは言わないけど、せめて今までと違うタイプのイベントにして欲しかった。

2.ガチャについて


サガ魂を除けば新キャラは3体のみ。
新スタイルも、え?またこのキャラ?ってのが半分ぐらい。
どうせなら今までスポット当たってるなかったキャラ出してあげればいいのに。
そしてこれは一番言いたいんだけどリュートとクーンは?
サガフロの年にするはずでは?
主人公なのに新スタイル貰えないの?
ベストタイミングだったT260G編の時になんで出さなかったの?
ブラッククロスイベントなのにレッドがいなかったりサガ魂とか言って雑に実装されたり、そういう所が嫌だから好きなキャラ実装して欲しいキャラを書きたくない。
運営が原作を蔑ろにしてどうすんの?
そもそもアンケート人気キャラ実装します!もおかしいと思ってる。
イベント、時期(発売日等)に合うキャラを選別して偏りが無い様に出してくれれば良いだけでは?
それで今まで知らなかったキャラを知ってもらうとか、好きなキャラを更に好きになってもらうとかできると思うんだけどなぁ。
ポータル目指してんならこんなキャラもいるよって示すのがガチャの役割でもあるんじゃないのかな?

3.年間通しての感想


今年一番良かったのはギュスターヴの剣イベントかも。
ああいうリソース集めて装備育てるの好き。
幻闘武器の土台になったシステムだと思う。
まあ幻闘面白くないからやんないけど、システム自体は好き。
イベントはストーリーが付いてればまだマシだけど、原作絡みのイベントだと尻切れになることも多かったりするからそこは見直して欲しい。
この世界での決着はしっかりつけてくれないとモヤモヤするだけだし。
ただ少なくとも今の段階ではそこから抜け出せるか怪しいと思ってるし、来年もひたすら焼き直しイベントが続くんだろうと思うと結構キツイなぁ。
高難易度イベントについては良いと思うけど、期間限定のものはイベントでしっかり鍛えれば勝てるレベルにして欲しい。
高難易度高難易度ってやたら上位層を気にしてる気がしてあんまりよくないと思ってる。
まずはそこまで行けない層に対して、成功体験とか今後の攻略の糸口になるようなものを示していくことが大事なんじゃないかなぁ。
もっと中間以下の層に目を向けて欲しい。
サガってなんか難しいゲームって印象から脱却してもっといろんな人が遊びやすい方向に行って欲しいなぁ。
それとユーザーコミュニティを運営側から動かすようなことはあんまりしない方がいいと思う。
ユーザー間で勝手に盛り上がりが生まれるのがいいんであって、御褒美貰えるからその間だけ動きます盛り上がりますって本当の意味での盛り上がりなのかな?
ユーザーの熱に対してアンサーとしてこういうキャンペーンやるね!なら良いと思うけど、運営側から盛り上げて下さい御褒美上げます!はなんか違うと思う。
公式がファンの作ったミーム使って途端に陳腐化するアレみたいなんだよな。
あと運営がユーザー目線とか寄り添てくれるって言うけど、運営はあくまで運営の目線でいなきゃダメだと思う。
運営の事情とユーザーからの要望に折り合いをつけて方針を示していくのがいい運営なんじゃないかな?
公式放送なんかでわざわざユーザーの事を想ってますみたいな事言う必要ないよ。
そういうのは運営の中で共有すべき考えで、ユーザーはそれをプレイしながら感じるもんなんじゃないかな?
ユーザー側もそういう発言でやたら褒めたり叩いたりするんじゃなくて、提供されたものを見て判断していこうよ。

4.まとめ


結局のところ一番言いたかったのはリュートとクーンは?って事。
こうやって露骨に扱いが悪いキャラがいるのはシリーズファンにとって不安要素でしかないんだよ。
RSキャラは仕方ないにしても、他シリーズキャラで偏りや優遇みたいなのが見えると面白くないよ。
あと上位層ばっか見過ぎ。
上に合わせてコンテンツ作っていってもついてけなくなった人からやめていくだけだと思う。
運営がユーザーに近いみたいなアピール要らない。
自分たちの立てた方針に向かって折り合い付けながら頑張ってほしい。
ただし、今の所不安感が大きいけど。
以上でした。
正直、新コンテンツはどれも手を付ける気になれないしその気もなくなった。
言うほど”新”ロマサガRSではないよね。
もっと気軽に遊べて多様性に富んだコンテンツを作ってほしいなぁ。
そういうのが来るまではテキトーに育成してようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?