2月のロマサガRSまとめ

2月も終わり3月になりました。
1月終わりから2月中どういう事があったか、イベントやガチャなんかを中心に書いてみます。
最後の方で界隈が少しざわついた件についても触れたいと思ってます。

1.イベント

旧正月イベント

去年に引き続き旧正月イベントがありました。
イベント内容は、周回してドロップしたチケットで別のクエストを周って豪華報酬をゲットしよう!という形を変えた財宝の穴みたいな感じかな?
正直うーんって感じだった。
SSアクセサリーも落ちたのでどこかで使いどころが来るのを祈りたい。
Sスタイルのカーンとオグニアナが報酬でもらえたのは嬉しかった。

バレンタインイベント

今年も無いのでは?と言われてたバレンタインイベントでしたが開催されました。
しかもストーリー付きだったので嬉しかったですね!
ただイベント内容はまた周回してチケットを集めて別のクエストを周るというもの。
しかも3つも!チケット周回でドロップするアイテムの全ユーザーの合計値で配布報酬が増える内容だったのでやらざるを得ない感。
まとめて周回機能があるからまだいいものの、自分の様なものぐさ人間には面倒でしょうがなかった。
しかもちゃんと理解してなかったのでTwitterでの呼びかけを見て、初めてチケットで周回するクエストがあると気付きました。
あっちこっち周回させる必要ってあるんですかね?マクロ対策とか?

サガステイベント

去年もこの位の時期だったかな?
このイベントも恒例化してきましたね。
BOXガチャイベントでしたが、今回は通常の2Rクエストと4Rだけど報酬2倍能力アップ判定2回の変則クエストと少し変化球が来ました。
特に考えもなく4Rを周回してたけど効率的にはどっちが良かったのかな?わからん。
同時に伝承の伏魔殿も開催されました。
今回はロマサガ2を主軸にした内容で、いきなり100階からスタートできたのは嬉しかったですね。
古代人七英雄とかクィーンのグラフィックも良かった!
久しぶりにボス戦での状態異常戦法が使えたのも楽しかったですね。
ただいつも思うけどこの手のイベントはどこまでクリアさせようとしてるんだろう?
190階からがチャレンジだからそこまでなのかな?
そうであればもっとサクサク登らせてくれてもいいのになぁと思ったり。
今の耐久戦法が得意じゃないから190階以降はもういいかな。

SaGa the Musicイベント

現在開催中のイベントです。
制圧戦を進めてレイドボスのDJはにわを倒す内容。
各エリアボスも音楽に関連した装いで登場して楽しいですね。
まだラスボスは出て来ていませんが、頑張ってみんなで進めて行きたいですね!

2.ガチャ

個々のガチャについてはとっくにまとめてる人がいるんで置いといて、自分が引けて良いなと思ってるスタイルは聖王、クィーン、クジンシー、ワグナス、時の君ですね。
特に状態異常の鬼と化したワグナス、スタイル更新で初手全体即死と全体バフデバフのできる時の君は可能性を感じてます。
最終皇帝(男)はなんであんなひどいことするの…。
最低でも術を押し付けるのはやめて欲しかったなぁ。
皇帝と女帝、どうして差がついたのか…。
ちなみに新規ガチャ実装は4回ですが、内3回がダブルガチャです。
ガチャ数増やすのは良いけど復刻もっとしてくれ頼む…!

3.例の件について

公式生放送に絡む件で界隈がザワついたお話。
全体の流れとしては、お便りにて生放送の有観客を時勢に鑑みて断念した→一部YouTuberらが公式観覧に行くとの発表→どうなってんだこりゃ!?でザワザワしたと認識してます。
この件については色々考え方、捉え方が違うと思います。
個人的思うのは、やり方が悪い。
どうしても人を入れたかったのであれば人数を絞った上での公募にした方が公平感があったと思う。
インタビューをさせたかったのであれば、それも情報発信をしてくれる方限定にした公募が良かったと思うし、なんならオンラインでもよかったのでは?
公式から声をかけて参加させたら一部への優遇と捉えられてもしょうがないし、それで参加した人たちが公式の息のかかった人たちなんだ、癒着してるんだと捉えられてもしょうがないなかって。
正直、呼ばれて参加した方達は悪くはないと思う。
公式からお呼ばれしてんだからそりゃ嬉しいに決まってるよね。
ユーザーへ恩返ししたかったと仰っていたようだけど、であればゲーム内で還元する方が公平感はあったんじゃないかなぁ。
今回の様な公式がユーザーに媚びるような真似はあまり好きではないし、ファン活動へ無闇に反応するのではなく、あくまで見守っていく姿勢を持って欲しい。
今回の様なことが続くと余計に応援してくれる人を減らすだけだし、ゲーム環境が良くなる、楽しいコンテンツが増える、配布が少し豪華になる程度の事で十分に恩返しになるんじゃないかなぁ。

4.今後に望むこと

改善点はいっぱいあると思ってます。
戦闘リザルトを一括で表示するだとか、装備所持数の上限解放だとか、装備強化進化も一括でできるようにしてもいいと思います。
できる事できない事もあるかと思いますが、少し変えるだけで便利になることもあるんですよね。
そういう所を改善してくれるだけでユーザーの事考えてくれてるなって思うし、そういうのが本当の意味でのユーザー目線なんじゃないかな?
ユーザーと交流したり生放送に呼んだりするんじゃなくて、しっかりと楽しいゲームにしていってくれることが恩返しになっていくんじゃないかな。
ってところで今回は終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?