ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)3周年から始めた人向け序盤の進め方

始めたけど何したらいいかわかんねー!って人向けに簡単に進め方を書いてみようと思います。
詳しく書くと長くなっちゃうのでざっくり行きたいと思います。

1.ガチャ

リアム編を引こう!
通常10連の所、15連で引けるし、キャラも優秀なのでこっちをオススメします。
特にリアムとレスリーは始めたばかりの人じゃなくてもオススメ。
2部主人公かつヤバイ火力持ちのリアム、斬冷の全体攻撃と回復バフの術やアビリティ持ちのレスリーはぶっ壊れ!といかないまでも便利なキャラです。
あとレスリーは推しキャラなので殊更にオススメします引け。

2.育成

キャラを強くするにはステータスを上げることが大事で、ステータスは戦闘終了時にランダムで上がります。
ver2.0.0から能力アップ確率が上がり、メイン全話では全キャラがNORMAL、HARDの難易度で成長倍率が5倍です。
まずはポルカ編ストーリーを2-1クリア位まで進めてリアム編に切り替えて錬成素材を集めつつ育成するのがいいと思います。
※12月3日12時から始まったミラクルデイパレードでもいいかも。ただし、HARDより上の難易度だと育成キャンペーンに該当しないと倍率かかりません。
育成周回をしつつ経験値が溜まったら道場でスタイルレベルを上げることでステータスにかかる補正が強くなる+アビリティを覚えるので必ず上げましょう。
経験値20500ぐらいあればSL30にできると思います。

3.コンテンツ開放

キャラクターが育ったらメインストーリーポルカ編を進めて行きましょう。
ステージクリアしていくと装備品やキャラをゲットできたり色んなコンテンツが解放されていきます。
またその過程でスタートダッシュミッションもクリアできると思うのでそちらも進めましょう。
解放されたコンテンツをクリアすることで装備メダルや陣形メダルが獲得できます。
どれがいいかは攻略サイトなんかを見て参考にするといいと思います。

4.装備

何も装備していないと育ってきても攻撃が弱かったり受けるダメージが大きくなったりします。
なるべくレア度の高い強い装備を手に入れましょう。
錬成素材が溜まったら錬成装備を作ることをオススメします。
上手くいけばSS装備以上の装備を入手できます。
そうでなくてもドロップ装備よりは良いものが入手できると思います。
また、交換所を覗いて交換できそうな装備はないか探すのもいいです。
オーラム交換所であれば比較的簡単にSS装備を入手できます。
オーラムさえあればいいのですやはり金です。
イベント交換所も覗いて良いものがあるか物色しておきましょう。

5.細かい事

今、開催しているジュエル山分けに関するアイテムは絶対入手しましょう。
入手しないとジュエルが貰えません。
ジュエル購入のところにあるルーレットは毎日回しましょう。チリ積ってやつです。
Twitterキャンペーンに参加してジュエルを入手しましょう。

まとめ

以上をざっくりまとめると、
リアム編を引け!
今のうちに一気に育てろ!
ストーリー進めろ!
良い装備手に入れろ!
ジュエル貰えることはやっとけ!
みたいな感じですね。
他の事は攻略サイトや情報まとめてる方、配信してる方なんかがいっぱいいるのでそういうとこ見るといいと思います。
あくまで「今日から始めたんだけど何したらいい?」って聞かれたらの個人的な考えなんで参考にしてみて下さい。
あと、12月6日から復刻ガチャがあります。
基本的に後から出たスタイルのほうが強いですけど、単純な強さじゃない強みのあるキャラもいっぱいいるんでそこでリセマラするのも良いと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?