見出し画像

部員インタビューvol.9 NAOKI

こんにちは。ソフトバンクよさこい部のnoteへようこそ!

先日より、部員それぞれの想いやなぜソフトバンクよさこい部で活動をスタートしたのかをヒアリングしながら、皆さまに一人一人のキャラクターをお伝えしたい!と部員インタビューリレーをはじめました。

今回の部員インタビュー第9弾は、ユーモアセンスの神NAOKIです。

PR班のMASAとの対談インタビュー記事です。ご覧ください!

-----------------------------------------------------------------------------

MASA:いやいやあ、今日はついによさこい部の問題児(笑)ことNAOKI!まずは自己紹介よろしく!

NAOKI:問題児って、、(笑)まあよく言われますね。改めまして、私は小島直起(こじまなおき)と申します。直起の名前の由来は、母が何度でも起き上がる子に育って欲しいという想いで、拝命しました。(笑)母の想いを叶えられてる自信はありませんが、社会人になって朝に強くなり、直ぐに起きる子にはなれたと自負しております。

MASA:お、、おけい!・・・(笑)NAOKIは今楽天の2年目だっけ?

NAOKI:イグザクトリー!楽天2年目です。普段はWeb広告の配信をしているんですが、この仕事が、まあ大変でして。(汗)ただそんな大変な仕事をしていても、ソフトバンクよさこい部の練習に来るといつの間にか元気になっているんですよね笑 不思議な部活ですね。大好きです。

MASA:おお!まあ前々から知ってたけど、改めて「よさこい部大好き」って言ってくれてうれしいわ!(笑)そもそもよさこい部はなんで入ってくれたの??

NAOKI:こんな適当な僕ですが、入部には深いわけがあるんです。ぼくは小さい頃から広末涼子さんが大好きで、彼女、高知の出身で、よく高知のよさこい祭りに参加してるんですよね。だから、ぼくも高知よさこい祭りに参加したら、涼子さんに会えるかなーって思って、参加したんです。でも、去年、高知よさこい祭りに参加しましたが、全然見当たりませんでした。(笑)

MASA:まさかの理由だな。。びっくりした。(笑)

NAOKI:涼子さんに会えなかったけど、ソフトバンクよさこい部には、彼女にも劣らない美女が大勢いるので、もうウハウハですね。(笑)広末涼子さんのことなんか、どっかにいってしまいましたよ。(笑)まあ、今年は広末さんに会えないか、期待してるんですけどね。ねーっ?深いでしょ?

MASA:めちゃくちゃ単純すぎて、ちょっとひいたわ。(笑)てかもうこのインタビューNAOKIの世界に持ってかれててちょっと怖いな、、。なおきってほんとに個性的だけど、(笑)昔からなの??

NAOKI:学生時代は、よく笑われてましたね。ぼくはみんなを笑わせていると思っていたんですが、最近会社の同期に、なおきは笑わせているんじゃなくて、笑われてるんだよって、それはまあ真剣な表情で言われまして。ちょっとショックだったんですが、まあどのみち目の前の人が笑っていることには変わりはないですからね。それでいいと、今では思っています。

MASA:ポジティブ。(笑)そしてその決め顔(笑)

NAOKI:改めて思うのですが、僕はこの部活好きですねーー。

MASA;突然すぎた。(笑) いいねえ!そんなNAOKIはいつもソフトバンクよさこい部での活動どんな気持ちで参加してるの?

NAOKI:みんなに会えるー、うれしーって気持ちで参加してます。いちばん楽しいのは、やはり部員の人たちと話してる時ですね。特に練習後にみんなでご飯食べに行ったりするんですがそれがぼくにとっては結局いちばん楽しいんですよね。

MASA:練習頑張ったあとのごはんってうまいよね!

NAOKI:あとは、ぼくたち楽天社員からソフトバンクよさこい部に参加してるメンバーは、みんなで一緒に会社から練習会場まで行くんですが、その道中なんかすごく楽しいですね。いつもみんなでワイワイしながら練習会場まで向かってます。その時間がいちばん幸せかもしれませんね。

MASA:めっちゃいいこと言うやん。よさこいの踊りはどう??

NAOKI:最近は楽しくなってきましたよ!練習に参加したての頃は、「なおきー、できてないよー、違うよーその動きー」ってよく注意されてて、なんでぼくできてるのに注意されてんのかな?と頭を抱える毎日でしたが、最近になって、あ、ぼくできてないんだなって気がつくことが出来ました!(笑)大きな一歩ですね。この調子で、ぐんぐん成長していきたいです。

MASA:んんー!熱いねえ。ちょっと最後はいいこと言ってくれたから何とかインタビュー記事として使えそう!ぎりぎりだけど!(笑)

NAOKI:ん?ずっと真面目に答えてますやん。最近のよさこい部での僕の悩みも 話していいですか?

MASA:どうぞ!記事で使うかはわかんないけど。

NAOKI:ぼくの外見が 羊のショーンに似ていることから、ひつじぃーとかショーンと呼んでくる部員がいるんですよ。全く失礼な話ですよね(笑)

MASA:ショーンて(笑)まあ緩い雰囲気がショーンっぽいよね。引き続きNAOKIはよさこい部で緩めのマスコットキャラクター的な感じでチームを盛り上げてほしいな!

NAOKI:いやいや、僕って緩いですか?まあそれは置いといて、しっかりみんなとチーム盛り上げますよ!!

MASA:いいね!残念ながら、北海道YOSAKOIソーラン祭りが中止になってしまったけど、最後に熱い思いを一言お願いします!

NAOKI:あ、もう最後か。じゃあ思うこと言います!去年、ドリームよさこい祭りでくすみんがリーダーを務めて、みんなで一生懸命練習したら、目標としていた賞を獲得することが出来ましたよね。それですごく感動しました。くすみんは、その時本気で頑張り過ぎちゃって疲れやストレスからか、生え際がちょっぴり後退しちゃったんですが(笑)でも賞を取れたので、生え際なんてどうってことありませんね。(笑)それぐらいみんなでひとつの想いを成し遂げることは、感動することだと思うんです。

MASA:ん、なるほど?

NAOKI:北海道YOSAKOIソーラン祭りは残念ながら中止となってしまいました。そんな中、この前全体LINEで言っていたように「今回練習してきたことは無駄じゃない」と言い聞かせて、今回の悔しい思いを今後につなげたいです!次いつ大会に出れるかはわかりません。でも出るとなったらみんなで夢を叶えるために、全力で頑張ります!だって、恩返ししたいじゃないですか。こんなに下手っぴなぼくなんかにも、一から丁寧に振り付けとかを教えてくれてる部員の人たちに。新しく参加してくれる人たちもそうですが、いつもフリを考えたり、衣装をつくったりしてくれている中心メンバーの人たちに喜んでもらいたいですよね。みんなでまたドンチャン騒ぎしたいです!!

MASA:そうだね!なんかわからんけど、最終的にポジティブなれたわ!これからもNAOKIはそのままのNAOKIで、よさこい部で一緒に頑張ろう!!!

NAOKI:そうですね!突き抜けましょう!MASAさん!!!

-----------------------------------------------------------------------------

独特なユーモアセンスを持ちながら、いつもチームに良い雰囲気を与えてくれるNAOKI。彼なりのソフトバンクよさこい部に対する情熱をしれたのではないでしょうか。COVID-19の影響でよさこい祭りのキャンセルが相次ぐ中、ソフトバンクよさこい部としても常にモチベーションは下げ続けないでみんなで突っ走れたらなと思います!引き続き、よろしくお願いいたします!

Facebook はこちら

Twitter はこちら

Instagram はこちら

YouTube はこちら

TikTok はこちら

to be continued ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?