2500円でRa93の高演色デスクライトを手に入れる

高演色なLEDデスクライト欲しい…欲しくない?だけど高演色なデスクライトって高くない?って事で、2500円で高演色なデスクライトを手に入れる方法です。
(Ra>=80程度で「高演色」を謳うクソ商品紹介には気を付けよう!)

用意するもの


オーム電機のE26デスクライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IJO3C9O?psc=1 
AC100VをE26のソケットに流すだけ。

これまたオーム電機のE26のLED電球

なんとコレRa93の高演色なのに500円なのだ。ヤバイ。
カメラを1/4000のSSにしてもフリッカー映らなかったし特にノイズが聞こえる事も無かった。すげえ。
全人類コレを買え。(大げさ)
強いて言えば高演色LEDの性として発光効率は劣る(最新のだと140lm/Wぐらいある)けどコレは105.8 lm/Wに過ぎない。
ちなみにオーム電機からは1円も貰ってない。

そしてダイソーのワッシャーセット(別にダイソーに拘る必要はない)

なんでこんなモンが必要かと言うと先に挙げたオーム電機のデスクライト、レビューとか見れば分かるようにデスクライトの頭の部分が垂れ下がってくる欠陥があるので、それを解消するためにM4のワッシャーを1、2枚ほど噛ませてやる必要があるらしい。
家に余ってたり近くにホームセンターとかあればそっちで調達してもいい。


もしこのデスクライトをスマート化したいんだったら+1000円ほどでデスク
ライト側のスイッチをONにしたままスマートプラグでONOFFすれば快適じゃないかな(スイッチONのままコンセント挿せば付くので)
LED電球をスマートなヤツにする方法もありますが、それだと調光調色やフルカラー対応の代わりに高演色LEDの選択肢がぜんぜんないのでボク的にはこっちがいいと思う。


いかがでしたか?(クソブログ並みの〆)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?