電気羊はアンドロイドの夢をみるか?(20240410)

【著作権について】

人のことをとやかく言う権利は僕にはない
人からいろいろ言われるのもごもっともだと思う
権利とは法律的な見地からの言いようなので
基本的には権利者からの申し立てがあってはじめて権利の侵害が認定される
ただ どうだろう?
現代日本の社会自体が外国からの模倣で成り立ってきたように
完全なるオリジナルなんて存在しないだろうし
そもそもコミケや他の2次利用ビジネスが成り立たない
それがビジネスじゃなくても成り立たない
たとえばSNSなどによくあるタレントやアイドルの画像を使ったアイコンなんかは立派な肖像権の侵害である
動画をアップしてるのはけしからん…とか言ってる人のアカウントアイコンが違法に使用してる画像だったりするのはマジでお笑いだ
というよりも盗人猛々しいとはそのことだ。。。
フリーミアムを例にあげるまでもなく
公式アカウントが無料で画像や映像をアップしてるのは それがマーケティングの一環であるからだし
そこから有料課金へと導かれることを目途としている
はたして自分の場合はどうかというと
そのグループやそのアイドルのことを少しでも気になってもらえて
どこかでコンテンツの課金に繋がればいいなと思っているからやっている
別にイイネがほしいとか自己顕示欲とか承認欲求とかではなくて
ただ「できるから」やってるにすぎない
他人が作ったものに敬意がないはずがなく
そこから作者にとっていい方向に繋がってくれればいいなと願っているだけなのだ。。。

という
盗人の論理以外のなにものでもないが まあそういうことだ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?