見出し画像

諦めるな! Amazonサポートは神か? Primeビデオで記憶にない有料チャンネル登録をキャンセルした話

本ノートは、記憶に無い・覚えが無いアマゾンプライムビデオの有料チャンネル(NHKオンデマンド、FOD)の利用料金について、返金対応してくれたメモとなります。アマゾンは神ですな。記憶が無い有料課金については、あきらめずに交渉することをお勧めしますよ!

Amazon Primeビデオ 「NHKオンデマンド」「FOD」有料チャンネル登録

まず、本件はアマゾンプライムの返金に関する話題ではありません。プライムは送料無料の他にも様々なサービスが付随していますが、その1つがプライムビデオで、追加料金は不要で多数のコンテンツを楽しめます。そして、プライムビデオの拡張機能として様々な有料チャンネルがあります。本ノートはこの有料チャンネルについての話題になります。

完全に記憶が無いのですが、ほぼ1年位前にPrimeビデオの有料チャンネル「NHKオンデマンド」を有料登録してしまったようです。さらに4ヶ月前に「FOD」という聞いたことも無い有料チャンネルも登録されていました。プライムの請求履歴を確認して、初めて発覚しました。
それぞれ、月額約1,000円の有料チャンネルでして、1年前から1000円、春からは2000円が毎月クレカ請求・決裁されていました。なんか思っているより請求が高いなーと、なんとなく思っていたらやっぱりでした。
正直に言って、これらの契約はまったく記憶がありません。プライムビデオは、ファミリーで利用しているので、おそらく家族が無料期間とかに申し込んだのかもしれませんが、本人は否定しているので家庭平和のために追求はしませんでした。私は、NHKはニュースと紅白歌合戦以外はほとんど視聴しないため、あえてチャンネル登録することはないと自覚していますが、1年前の記憶はあやふやです。

視聴履歴は?

プライムの視聴履歴は、アカウント毎、デバイス毎にそれぞれ確認することはできるようですが、一番視聴していたリビングのテレビ(AndroidTV)は、視聴履歴の確認方法がどうしてもわからずじまいです。なお、自分のデスクトップPCでは履歴は該当するものはありませんでした。しかし、この1年で入れ替えたデバイス(スマホ、タブレット等)は既に確認することもできません。

真夜中にサポートへ連絡!

気がついたのが、平日の夜23時頃でした。サポートには明日連絡するか、なんて思いながら、Amazonプライムのサポートサイトを検索していると、有人チャットで相談できることが判明しました。
風呂から出て、24時を過ぎてからチャットを開始。担当者に正直に、記憶のない有料チャンネル請求が長期間あることを書き込みました。すぐに「今月分を返金いたします」という、ありがたい回答が帰ってきました。また家族が勝手に登録しないようにPINでの管理方法も教えていただきました。
そこで、過去一度も見ていないはずなのだが、もう少し救済していただけないかとダメ元で書き込んだところ、しばらくして、全額返金OKとの案内がありました。アマゾン、神か!
おそらく契約時期と視聴履歴を確認したのでしょう。合計1万円以上の返金をしていただくことになりました。以下、チャットのスクショです。

5分ほどのチャットにて、あっけないほどの完全解決です。チャット後のアンケートには、当然ながら感謝感激のお礼を回答させていただきました。
素晴らしい対応に、感謝しかありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?