見出し画像

ビジネス著作権検定(初級)受験しました!

はじめに
 ビジネス著作権検定は、こちらで実施されている「著作権に特化した国内唯一の資格検定試験」※1となります。今回はリモートWebテストということで自宅から受験。前日までテストに必要な機材のセッティング(PCとスマホ)とかは面倒くさいなと、思って放置していたためちゃんと動作するまで少しドキドキものでした(受験される場合は早めに一度セッティングしてテスト用の接続で動作確認をしたほうが良いですね💦)

モチベーション
・前前前職で、映像や音楽に関わる企業で働いていたため、基本的に著作権に触れる機会は多く、関心はありました。
・プログラム開発に携わる上で、著作権のことは知っておいた方が良いなと思っていました。OSSとか受託開発をやられている方は気になりますよね。
・現職で資格取得報奨金制度があり、キャンペーン中に資格取得して報奨金が貰いたいと考えてしまいました。

勉強開始
 とりあえず、こちらの書籍を購入して、勉強を開始しました。試験が6/6、この本の購入が5/18ですので1ヶ月もありません。書籍を通読するのが精一杯と思い、とりあえず試験までに二周するのを目標にしました。
 特に外してはいけないのは、過去問題を解くことです。こちらの書籍は、過去問題はそれほど多くはないのですが、各章の終わりに1問、本の後半に初級と上級の過去問題が載っています。解説もありますので、間違ったものはチェックして解説をじっくり読む形式でいきました。

難しさ
 ビジネス著作権検定は著作権法に関する試験です。なので法律の試験です。法律の言い回しは、とにかく分かりにくく、読んでいると眠たくなってしまいます。
 幸いなことに、私は知的財産権関連でこのような言い回しの文章には少し慣れもあったので、なんとかスルー😅できたのですが、ここにあまり引っかからないで、「大意はどこにあるのか」を意識して読むことが大切だと思いました。

結果
本日合格通知をいただきました。

スクリーンショット 2021-06-23 16.07.09

やた🎉🎉🎉

今後
 著作権ってちょっと面白いです。こういう法律だったのか、と目から鱗の部分もありました。特にアニメなどのキャラクターの扱いなんて、それで良いの!?って感じです。著作権で保護されていない部分は、別の法律が適用されるようですが。
 次は11月に試験が実施されますので、上級試験も受けてみたいと思っています。ただし、軽く過去問題を見た限りでは、結構難しい。正確に法律の内容を理解していないとこれはダメだな、と思いました。1ヶ月の勉強では多分無理ですが、まだ時間があるのでチャレンジしてみたいと思います。






※1 こちらから引用

最後まで読んでいただきありがとうございます!もっと文章が上手くなるように研鑽させていただきます。