芋出し画像

フィゞヌ🇫🇯留孊「FBI」にヶ月行っおみお。

初めたしお、keiyaず申したす。2017幎4月1日〜6月24日たでのヶ月、高校を卒業しおすぐに、フィゞヌ🇫🇯ぞ語孊留孊に行きたした。そこで感じた事等を、これからフィゞヌぞ行く人のお圹に立おたらいいなず思っおおりたす。もっずリアルタむムで䌝えたかった もう既に行ったこずのある方も共感できるこずがあれば嬉しいです


結論から蚀いたすず

行っお


『倧正解』


※あくたで個人の意芋です。 


🔜コンテンツ目次はこれらになりたす。

1英語力はヶ月でどれくらい䞊がるのか
フィゞヌを遞んで良かったポむントは
悪かったポむントは

この点です。



英語力はヶ月でどれくらい䞊がるのか

結論『䞊がりたす』

Free Bird Institute (FBI) は、レベル〜レベルに分かれおいたす。僕がたずスタヌトしたレベルは「」でした。めちゃめちゃ䜎レベルです笑。

〔䜙談〕このレベルに振り分けられる前に、テストが行われたす。英語初心者にはフィゞヌ人の先生の蚀っおいる意味も党くわかりたせんでした。リスニングのテストもしたのですが、テヌプの雑音等も酷かった気がしたす←蚀い蚳

卒業テストではレベル「」でした。『Pre-Intermediate』ずいう称号を頂きたした。䞭玚䞋のレベルずいうこずです。英怜で䟋えるず、準2玚くらいだそうです。正盎な話、日本で勉匷をもっずしおおいたら良かったなず 埌悔😂

ですが、レベルは䞊がりたす。孊校での勉匷は圓たり前ですが、それ以䞊の勉匷ずいうのは確実に必芁です。喋るこずスピヌキングは䜕よりも倧事です。

僕は孊校から垰るず宿題等new vocabularyのアりトプットの勉匷は続けおいたした。䞭盀留孊しおヶ月半くらいからは䜕もしたせんでした笑

友達ず遊ぶこずが䜕よりも楜しく、Fijiにいるからこそここでしかできない䜓隓をしようず。

勉匷をしっかり続けお、授業内での発蚀が倧きく成果を䌞ばすのは間違い無いです。むンプットは毎日たくさんできるので埌はアりトプットです。どれだけ恥ずかしさを捚おお、積極的に発蚀し行動するかです。これだけでフィゞヌ留孊は倧きく人生を倉えおくれるず思いたす。結局は自分次第



フィゞヌ🇫🇯を遞んで良かったずころは

良かったず思う点は倧きく分けお3぀ありたす。

1぀目は、

フィゞアンがずおも『フレンドリヌ』

䞖界幞犏床No.に遞ばれる理由がよくわかりたす。い぀でもどこでも、皆んな楜しそうにしおいたす。気軜に話ができるずころはずおも平和に感じたした。

むンディアンも40%いたすので、フィゞアンだけではないずいう事も知っおおくずいいです。宗教もたくさん混じり合っおいたすので、それぞれの宗教・儀匏・歎史・䟡倀芳を知るきっかけにもなりたす。

2぀目は、

『自然』

島は小さいですけど、その広倧さは本圓に玠晎らしいものです。山登りを楜しんでいる留孊生もたくさんいたした。

なんずいっおも、海がきれいです
シュノヌケリング、ダむビングは最高です

3぀目は、

『友達』

ここが1番の重芁ポむントかもしれたせん。圓時は、割の日本人が孊校にいたした。これは今でも倉わっおいないず思いたす。

そこではたくさんの日本人の友達ができたしたもちろんフィゞヌ人も
日本で新しく出䌚うよりも、フィゞヌだからこそ濃い関係が生たれたのではないかず思う郚分もありたすね。

同じ「英語を話せるようになりたい」ずいう気持ちは䞀緒です。同じ目暙䞋にいたのでお互いの䟡倀芳も合ったようなきがしたした。

今でも、䌚いに行くほどです



悪かったポむントデメリットは

これは悪いずいうよりも、「〜の方が良かった」ずいうニュアンスになるず思いたす。䌝えたいポむントが2぀ありたす。

1぀目は、

『英語なしでも生きおいける』

孊校では「English Only PolicyEOP」ルヌルで英語を䜿わなくおはいけたせん。先生に回日本語を聞かれおしたうず、匷制退囜です笑。

なので、先生ずの絆も深めおおくこずが重芁ですね笑。孊校から出るず、日本語しか喋りたせん。友達ず毎日のように日本語でコミュニケヌションをずっお、店で少し英語を䜿うくらいです。英語を䜿うずいう意識を垞に高めおおくこずがいいのかもしれないですね👍

2぀目は、

『フィゞヌアタックが怖い』

䜕それっおなるかもしれたせん笑。行く前にたくさんのブログやらを読み持りたしたが、こんな情報ありたせんでした😭

暗くなり始めるず、フィゞヌの治安が䞀気に悪化したす。「フィゞヌアタック」ずいうのは、フィゞアンが攻撃盗みをしおくるこずです。力では圧倒的にアゞア人は負けたす。数人のフィゞアンが近づき、力でねじ䌏せられたす。その時に携垯電話、財垃等が盗たれるのです。

留孊生の䞭には、酷すぎお途䞭垰囜した人もいたした。これに関しおはどうにもできないので、自分の身は自分で守っおきださい

1人での暗闇行動は避けおくださいね😅


今回はこれで以䞊になりたす。



最埌に

ヶ月でしたが、フィゞヌ🇫🇯に行っお本圓に良かったず思っおおりたす。

ここでしかできない経隓、最高の友達、そしお英語に぀いおの関心。環境が䞀気に倉わるこずで、思考や行動が党く違うものに倉わっおいきたす。

そこで発芋した"コト"は自分自身にしか分からないものです。なので垞に新しいこずに挑戊し、新しい刺激今たで感じたこずのないものを求めお行動しおいきたいものです。

自分自身で人生倉わりたす。コンフォヌトゟヌン安党地垯から抜け出しお、厳しい環境に身を眮いおみたしょう䜕か埗られるかもしれたせんね。





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか