7MHzの短いアンテナをつくりたい

7MHzの自宅での運用は20mのロングワイヤーアンテナを使っています。

これはお手軽でかつ調整も不要、よく飛ぶアンテナで、大満足なのですが、ハンディ機とロッドアンテナみたいな機動力の高いシステムもいいなと思うようになってきました。

そのためには、何よりアンテナです。

ヘリカルとか、ホイップみたいな、短いアンテナがないと、機動力は高まりません。

ヘリカルホイップ

まずは、今井OMの1.5mのヘリカルホイップ。これは最有力候補です。

画像1

出典はこちら。1.5mの短さ、また、低コストでできそうなところが良いです。

「2Tおきにタップをつける」と書かれているところ、「タップをつけるとは」と途方に暮れてしまいましたが、要は少し突起をつけるということのようです。下記の記事に詳しいです。

センターローディングホイップ

初心者には一番、概要がわかりやすい記事。これなら、つくれそう。でも全長が5m程度あるというのはなかなか長いですね。

ヘリカル

簡単にヘリカルを作るのはキットを買ってくるのが良さそう。

ただしこの方法は、コストは結構かかりますね。部品代だけで、市販のモービルホイップと同じくらい。。

センターローディングホイップ

メーカー製より飛ぶ!と書かれているので物凄く気になる一本。15,000円は高いのか、安いのか?

その他参考サイト

7~50MHz 8バンドホイップアンテナ by JO2ASQ

http://jo2asq.a.la9.jp/multi_whip.html

コネクタとエレメントの接続方法、ローディングコイルの作り方等々、参考になります。

まずは今井OMのヘリカルホイップ、次にヘリカルキットをつかったヘリカル、それでも案テナ工房のアンテナ気になるようならそれも検討、という感じかな・・・案テナ工房さんのサイトにも、ヘリカルの作り方の解説もあります。

他にもマイクロバートアンテナとか、EHアンテナ、このジャンルは、いろいろと開発が進んでいるようです。


読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします