Cubasis 3の弱点とは・・・

iPhoneのCubasisで音楽作るの、すごく楽しいんだけど、非常に大きな難点がある。

それは

”電池が減るのが早い”。

ちゃんと計測した訳ではないが、感覚値として1時間作業で50~60%、電池が減る。

やっぱこれだけの処理が走るとパワー使うんだな。

GarageBandはその点、優秀だ。

あまり電池が減るという印象はない。

しかし、よくよく考えると新しいプラットフォームで新しい体験を作り出すことは、スタインバーグのお家芸だよね。

かつてCubase SXが、ミュージシャンをMacからWindowsに移行させたのはすごく印象深い。

今回も、iPhone、iPad向けDAWのスタンダードという地位を奪いにきてる。

こうして私の作業フローにCubasisはごく自然に、驚きをもって迎え入れられたわけだが、これに固執するつもりはなく、柔軟にいろんなソフトを楽しんでいくつもり。

最近作ってる歌謡曲っぽい曲なんかは、MacのLogic上に80’sなシンセ(特にM1など)を立ち上げて、電車でCubasisで作ったMIDIをインポートして、続きの作業はどっぷり80’sでやろうかと思っていたりとか。

その辺実に、柔軟に、あまりこだわりなく、アウトプット重視でやってます。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします