見出し画像

7MHz(40m) SSBで初交信(CS-40V)

昨年、ようやく完成させたトランシーバー、CS-40V。

交信のチャンスを窺っていたものの、機会がなかなかございませんでした。

家族がいる横でなかなか応答、というのも気がひけますし、また、土日はパイルアップを戦わないといけない、ということもあり、どうしたものか、と思っておりました。

本日偶然、家で一人留守番しながら在宅ワークをすることになりました。

これは、チャンスかもしれない、と、思いました。

平日だったら、休日ほど混んでないでしょうし、家族に気を遣わず、声を張り上げられる。

というわけで、昼休みを利用して、念願のCS-40V初交信を試みようではないか、と思い立ちました。

早速、アンテナを張ります。
ベランダから、旗状地の先端に目掛けて、20mのワイヤーアンテナをピンと張ります。

その後、CS-40Vに電源を入れ、アンテナを同軸ケーブルで繋ぎます。

そして、ダイヤルを回すと、二局ほど呼んでいる局を見つけました。

機を見て、こちらからコールすると、一発で拾ってもらえました!

自分のコールサインが呼ばれた時は嬉しい瞬間でした。

僕の電波、飛んでいるんだ、と。

その後、もう一局と交信。

このエピソードは、自分で自分が可笑しかったですね。

改めて、CS-40Vは非常に、魅力的なトランシーバーです。

苦労して、完成させる価値があります。

少しでも興味があれば、ぜひ、作って、運用してみてください。

無線、電子工作に対する、価値観が変わります。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします