いちばんやさしい作曲講座(初稿)

「曲が作れるようになりたい」

音楽初心者の方が、iPhone一台で、お金もかけず、完成させ、YouTubeで発表するまでの過程を、一番やさしい方法で、視聴者の方にお届けすることを目指して、教材を制作しています。

原稿はブラッシュアップしていくとして、まずは思うままに書いてみます。

GarageBandをインストールしよう!

Drummerトラックを選択

画像1

DRUMMERはあなたの専属ドラマーです。

好きなドラムパターンを選ぼう!

Smart Guitarトラックを選択

画像2

使えるコードを組み合わせて、曲のコード進行を作ってみよう!

使い方は簡単。縦に画面をなぞってギターをストロークしてみましょう。

画像3

どうしても、コード進行が浮かばない・・・という人は、

C - Am - F - G

を試してみよう。

このコード進行は、王道中の王道で、

「Stand By Me」(Ben. E. King)

「Last Christmas」(Wham)

「Be My Baby」(The Ronettes)

これは一例ですが、このコード進行の曲は本当に多く、特に50年代のオールディーズなどは、とりあえずこのコード進行とブルース進行を知っていれば、オールディーズバンドのトラはできてしまうのでは?といった印象を持っています。

最近のJ-POPだと、あからさまにこのコード進行だけで作られた曲というのは少ないのですが、このコード進行のエッセンスを感じさせる曲というのは、いくらでもあります。

例えば

「ルージュの伝言」(松任谷由実)

これは意図的に、50年代アメリカを意識して、こういうコード進行とアレンジにしているんだと思います。

「恋するフォーチュンクッキー」 (AKB48)

これは元ネタは「ロコ・モーション」(リトル・エヴァ)だと思っていますがいかがでしょうか?

他にもいろいろ定番と言われるコード進行はありますので、その中から好みのものを選んでもらってもいいです。

下記のような、定番コード進行をまとめてくれているサイトもあります。

本当は一番いいのは、

「コードを弾きながら歌って曲を作っていく」

です。

その場合でも、まずはバッキングのコードを入れていき、歌は後から入れるフローがよいと思いますので、録音ボタンを押します!

ベースも同じコード進行で、入れていきます。

スマートベースも、スマートギターと同じ使い方でいけます。

歌を入れます。これはiPhoneのマイクで十分!イヤホン、ヘッドホンをして、歌います。

これで曲の完成です!

歌詞入れは、動画編集アプリで行いますが、何も持っていないという方は、無料で使える「iMovie」でやりましょう!

それをそのまま、YouTubeへあげます!

あとは、視聴者の方の反応を楽しみに待ちましょう。

ーーおわりーー

こんな内容を考えています。これを台本として、動画を作っていきたいです。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします