見出し画像

定点観測:朝空

※個人アカウントを削除するにあたり移行した記事です。
2024年1月12日 21:36に投稿したものです。
現在も以下の様に投稿を続けています


毎朝ではないが習慣のように出かける際のエレベーター待ち時間で朝空を撮る

いまのマンションが出来て15年以上は経ったのでそれくらい前から撮っていると思う
最初の頃にアップロードしていた写真共有サービスは既に閉鎖になっているのでWEB上で確認できる最古のものは2011年9月12日だった

主にはスマホで撮るので今の機種に比べれば画角も違うし画素数も画像処理能力も全然違うので風景としての比較が難しい
当初は朝日を撮るくらいのつもりだったが少しずつでも見渡せる範囲の建物の変化に注目をしながら撮っておくんだったと今更ながら思う

途中Instagramの仕様変更で画像の転送が出来なかったりTumblrにも何度かアカウント停止をされたので途切れている箇所がいくつもある
Instagramで自アカウント内の検索やまとめなどが出来れば作業も早いしもっと多くの画像を拾えると思うが
とりあえずTumblr内に残っている画像でまとめてみます

とりあえずは各年の9月12日(上記のような理由で抜けている年や同日が無い場合は近い日の画像を拾ってみます)

2012年9月12日

2013年9月9日

2014年12月11日(ここにも以前のローソンが写っていました!セブンイレブンもまだ建っていません)

2015年10月12日(ここでは既にセブンイレブンは建っています)

2016年12月3日

2017年10月7日

2018年9月12日

2019年9月15日

2020年9月2日

2021年9月13日

2022年9月12日

2023年9月6日

これら朝空画像全てを拾って一気に並べたものを作ってみたいんだけどね~
埋もれてるのを探すのが大変そうなので手をつける勇気はありません・・・
同じ画角で撮れていれば取り壊されてアパートになっていくさまや手前のローソンが建て替えられたさまなども変遷がのこっていたのにな~

しばらくここnoteにも朝空を投稿していたこともありました

10月末まで続けていたようです
気まぐれなので掲載しては消してみたり掲載場所を変えてみたり
そんなんで纏めるのは結構大変そうでめんどうなのです

手前のローソンがたまたま撮れていたものがありました(上で紹介したものにも撮れていたものがあると後からわかりました)

2020年8月30日

この時の店舗は道路際にあり奥に「ローソン運営部支店」の事務所がありました
直後の9月から事務所の解体撤去が始まり店舗は12月26日から1月29日まで休業していました

2021年1月2日

休業中の店舗
事務所があった奥に店舗が移動し駐車場が手前に広くとられました
画面左側ガソリンスタンドの後ろにあるセブンイレブンは2015年より営業しているがその前の土地がどうだったのか建設中の画像等は撮れていませんでした

そのセブンイレブンも今朝の写真では新たに建ったアパートに隠れてしまい見えなくなりました

2023年1月12日

このアパートが建てられる前からの変遷は頑張れば拾えると思います💦

誰かこの企画10数年分全ての朝空画像を簡単に抽出するアイデアを教えてくれないかな~(;^_^A

それにしてもこの数年だけでもスマホの画質ってすごく向上したんだな~と改めて思うのです


余白

2023年6月8日

この辺りから以前の建屋を解体する作業が始まっているようです

2023年6月15日

完全に解体されました

2023年7月23日

基礎もできました

2023年9月5日

もうセブンイレブンは見えません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?