見出し画像

天神大牟田線の輪行(サイクルトレイン)で柳川まで向かった話

先日はかしいかえんだったけど柳川のほうでのこともあり利用したのだがかしいかえんのときは二日市だったものの今回は久留米よりの利用と相成った。

https://www.nishitetsu.jp/userfiles/news/55b1bbff49b5d90f9c7d9c76e3bb1ba2.pdf

画像2

下り方向に関しては昼過ぎまでなら利用可能で戻りは遅い時間まで利用できるのでその点で云えば使い勝手のよさはあるものの昼あたりに久留米にて特急列車にのせたところで柳川へ。

画像2

柳川にて下車後むつごろうランドまで向かったのだが何故こんなことになったのかと云えば公共機関もまともにない場所にあるためだといえばそれはあるとして。

当然ながら駅を出て向かったところでも結構な距離もある上に干拓地で人家も少ないような場所にあるようなところの先にあるけど公園のほかにあるのは研修施設だったりする。

画像3

そこで行われていた内容としてはキッチンカーの出店だったりワークショップその他も行われていたとして隣の県にある公園と比べれば比較的充実しているようにも見受けられたというか。

入場自体は無料だったとしてnomocaポイントバックに対することで云えば受付側の機材に不具合もあり少々手間取っていたところはあったものの無事チェックはなされたため後日に期待する方向で。

画像4

農地体験に関しても行う予定はあったものの災害による不作もあり今年は行われなかった模様でそこはやや残念だったとして翌月には新海苔の即売を行う模様とのこと。(開催される内容の詳細は↓にて)

乗車運賃のキャッシュバックもあるためといえばそれもなのだけど柳川に関して抑えておきたいネタもあるので軽くいってみたものだと柳川御花あたりはあるけど今回はパスしたとして高橋商店なんかもおすすめのものは多数ある。

画像5

場所自体は柳川駅と1駅離れた徳益駅(無人駅)が最寄になるけど本社工場に併設されていることもあり柳川駅および太宰府駅にある店舗より広く多種扱っているため時間があれば立ち寄ってみることもおすすめする。

それから向かったのはYOU遊の森公園なるところだけど何故こんな場所を紹介するのか、というものになるけどかつて国鉄佐賀線も通っていたためその駅だったというものもあるし個人的に思い出深い場所でもあるわけで。

画像6

画像7

そんな感じで軽く柳川を流したところにはなるけど柳川自体は川下りや柳川御花に関しては著名なところだとしてそれ以外のネタも取り上げたかったのはあるわけで。

あと柳川駅よりむつごろうランドまで向かったところにベーカリーもあったのはいいけどキャッシュレスじゃ無かったのはともかくやや高めかな…という感じはした。

https://www.dongurinoki.net/

画像8

戻りはたまたまRail Kitchenと居合わせる格好となったのだけど当然ながらこれに乗車したわけではない。(w

そんな感じの遠征状態となった冒険状態だったものはあるけど最寄の特急停車駅まで離れているのはやはり難点だよな…

久留米より戻りのところでも日の暮れた幹線道路を駆け戻ることとなったけど通行量も多くて、というものだったわけだしさ…

この記事が参加している募集

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。