いい風呂とは何か、なんてところで思ってみたがその答えはうまく出てこない
今の自宅は浴槽の広さもあまりないためシャワー専用みたいに使っていることもあり近隣に外湯もあるような場所なのでそういったところを利用するというところだがSunQパスのことや長門湯本温泉への新たな路線への道もひらけたためそんな次第の内容で。
↓多少高いけど近辺のところで云えば個人的におすすめなのはここ。
比較的安めのところだったらこんなところもある。
そんなわけでいい風呂の日に天神より長門方面のバスに単身乗り込んだ次第だがSunQパスも使えないことに加え料金に関しては下関でのりかえるよりも少々高くつくものとなった。
というのもサンデン交通のほうで1日券を\1000で販売していることもあるのでそれを利用すれば片道でも安くなるだけでなく本数も比較的多くあるためなのだが件の路線に関しては吉志PAにて中休みしたのち美祢インターにて高速を降りたのち美祢線に沿って走る。
しかし後続車も多くあるのか途中の停留所等で時間調整も兼ねる形で退避する、まぁバスだし速度遵守っていうのはあるためそこはというものだろうけど…なんてところでおとずれ号で湯本温泉に訪れたのだが由来は河川名によるものだとか。
で、件の長門湯本温泉のことだけど雰囲気としては古びた旅館も立ち並ぶ様相はあるため新幹線開業で活況に湧いている嬉野と雰囲気は似ているものの前述したローカル線しか通っていないことに加えこれに対してはJRはそれほどやる気を出していないようにしか見受けられない。
その一角に恩湯なる場所もあるわけだが歴史ある温泉だったところを現代的ともいえるモダンな格好になっているとしてそれによりよさを失われたなどと喧伝する者共もいるようだけどのあまりにもボロい儘で汽車便すら残っているようなものなら個人的には受け入れかねるところもある。
当の温泉は源泉となっているところもあるようでしめ飾りのようなものを取り付けられて祀られているようなところもあった。
あと時系列としては前後するとして日田温泉にもいってたけどここも有名旅館だった場所を改装したとしてもあまりに斜め上すぎるようにしか取れなかったというか。
館内の様相としてもniconicoみたいな悪ノリじみたような感覚すらあったわけで脱衣籠のおかれている場所に謎の写真、というか何の脈絡あってこれを貼り付けているんだ、といしかいいようのないものもあったというか。
(ex.三菱ロゴとか御老公の写真とか魔法使いなアニメの画とか…)
それはおいといて浴室で使う場合個人的にはボディブラシのほうにはなるけどこれのほうが使い勝手もよいので好みだったりするわけで。
あと温泉関係だとこういったサイトもあるためかなり使い勝手もよいところだったり、しかし利用多数のため制限もかかることはしばしばある。
…しかし暑がりなのも含め早風呂のため手短になりがちだと云えばそんなところにはなるんだけどな…