見出し画像

取り急ぎきんモザ観てきた話

前売り購入していなかったものや1st dayということもあり、という事情にはなるけど上映している劇場も時間帯上いけそうな場所もバスしかないような場所なのであまり乗り気じゃないところだったけどレイト上映も行われていない以上はそれしか選択肢もなかったわけで。

系列の別シアターで無限列車観てきたときは上映回数も多くフル稼働しないと追いつかないと思わせるほどに観客も多かったのだけどそんな上映館はというと人も少なかったものはあるわけだしそうでなくても貸し切り状態ともいうところで他に1名居合わせた程度だったけど本作に限らず来館者獲得上も苦戦しているものなんやないのかねぇ…

内容に対して一言で云えば相変わらずのコメディのノリだったのだけど劇場版前作と比べれば尺も長くなっていたところはあるためあのときは高校受験の陽子とあややの回想メインだったためアリス分不足気味だったものの今作だとそのあたりはかなり濃密になっていたところもあり穂乃花まで出番増えた結果暴走気味になっているくらいのものだったし劇場版けいおんの卒業あたりの内容を思わせるところだったとしてもニュアンスの違いはあったというか。

修学旅行があったり大学受験に初詣…という内容にはなっているけどOPのところでそのあたりの伏線もあったわけだし大仏ネタとか出てきているものやら某アニメのネタを使ったメタ表現を思わせるところはあったけどシノ母のアカウント名こけしマムってどないやねんの…って思えた。(w

修学旅行であややが夜にやりたいひとネタは枕投げ…ではなかったのは案の定みたいな展開だったものだけど恋バナで女同士の百合関係をにおわせる感じはあれどあとのほうで女の友情みたいな内容にはなっていたというか。

場所上京都奈良方面にはなっていたのだが撮影に使われたホテルもここに泊まりたい、ってことで人気になりそうなところはありそうだけどお高い感じの場所でもあるなと。

そうでなくても初詣の謎ダンスみたいなぶっ飛んだネタはあるとして久世橋先生とカレンのやり取りも時事ネタ思わせたところはあるわけだし各所にネタぶっ込んでないかと云えるものだったけどそういうわけでもないかも。(ぇ

そして受験に関してはそれぞれの道として思うものもあるところでシノもどうしていいものか決めかねていたりカレンもアリスとの間柄で思い悩んでいたけど無事切り抜けて卒業式を迎えたところで上手くまとめた感はある。

母の助けも借りたのかシノもなんだかんだで英国留学みたいな状況にはなった模様だけど姉もああ見えてシノに対してうまく取り計らったところはあったわけだしまぁそこはというものだったし時代上は携帯類も普通に使えそうな割にそこを使っていないアリス達もどうよと。(w

今の時代高校生でも普通に使うようなものなんだろうけどどうしてこうなったというか。(ぉぃ

そして卒業後のアリスとシノ、みたいなシーンに戻ってくる格好でエピローグを迎えるけどそこであとの面々も押しかけて大団円で終わるけどエンドロールに6名出てきたところの衣装は某魔法少女のオマージュを思わせる感覚だったとして突如楽曲変わって前作の振り返りみたいな展開はやや斬新に感じたところでの締め方だったけどこの世界の情勢も危うくなりかけているものはあるわけだしオタ続けていくとしてもネタに困っているところもあるためもう思い残すことはない、みたいな感じで人生辞めようかなと思えてならないのだけどな…(ぇ

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。