見出し画像

根岸ステークス予想

おはこんばんにちは!k26です。
あっという間に1月が終わりますね〜

皆さんの馬券の調子は如何でしょうか。
僕はギリギリ+です。

そんなに馬券買って無いから威張れないけど

元々noteを書く予定では無かったんですけど、
某フォロワーから予想して!と言われ、じゃあ折角ならnoteにしようと思い、今に至ります。

では早速



本命

◎レッドルゼル
鞍上・川田将雅

ポジティブポイント

・ロードカナロア産駒の当該コースの成績が良い
・ダートの川田将雅は基本信用(コース成績も良い)
・上がり上位の末脚を使えるため根岸Sにピッタリ
・安田隆行厩舎の当該コース複勝率(過去5年)が約60%
・14戦して6-5-1-2の安定感
・斤量56の魅力

ネガティブポイント

・近走5走全て右回り。実は左回りが苦手という可能性は捨てきれない。同距離のGIIIプロキオンSで8着というのも気になる
・有名な逆神に本命印を打たれている。アカン
・年明けから人気馬を飛ばしまくってる川田騎手。
東海Sやポタジェは勝ったが本調子とは言い難い
・ロードカナロア産駒のダート重賞成績自体は悪い(ただしレッドルゼルは馬券になってる)

対抗

○アルクトス
鞍上・田辺裕信

ポジティブポイント

・GIを日本レコードで勝った馬。弱いわけが無い
・実績を考えればこのオッズは妙味がある
・東京1400は1-1-0-0。コース相性⭕
・前走1800は長すぎた。距離短縮は歓迎
・同距離のGIIIプロキオンSの一昨年の勝ち馬
・重・不良だと連対率100%

ネガティブポイント

・馬格があるとはいえ、斤量59は流石に割引要素。
・休み明けに好走するタイプではない
・目標はフェブラリーS、ここは叩きなのは明白
・東京の田辺騎手は決して悪くないが中山競馬場程ではない
・上がり3Fが求められる根岸Sで決して上がりが速い訳では無いこの馬がどこまで粘れるか

単穴

▲ブルベアイリーデ
鞍上・大野拓弥

ポジティブポイント

・全5勝のうち3勝が東京競馬場
・このコースでの複勝率50%
・近5走全て1400m。狙いはここか
・3走前、4走前の東京1400で上がり1位、2位の末脚を披露。根岸Sの傾向にピッタリ合う

ネガティブポイント

・近走はデムーロ騎手が乗った際好走していた為、テン乗りの大野騎手は少しマイナスとも言える
・上がり最速を使えてるとは言え勝ち切ってる訳では無い。同コースで今回人気が見込まれるヘリオス、テイエムサウスダンにも負けているため果たして上がり目があるのか
・重賞実績は皆無。レベルが上がる今回、アッサリ負ける可能性もある

連下

△タイムフライヤー
鞍上・C.ルメール

・ルメールってだけで買いだが距離が短いか?適正距離は1600以降だろう

△ワンダーリーデル
鞍上・田中勝春

・横山典弘騎手から田中勝春騎手の乗り替わりはマイナスではあるが、前走武蔵野S組はこのレース好相性。その武蔵野Sや去年のフェブラリーSで上がり3Fが3位以内に入ってるのもポジティブポイント

△スマートセラヴィー
鞍上・戸崎圭太

・ヘニーヒューズ産駒もこのコースの成績が良い(過去5年で複勝率3割超え)。戸崎騎手もこのコースでの複勝率は4割代と好相性。矢作厩舎は前年モズアスコットでこのレースを勝利。紐には入れたい

惑星

☆ステルヴィオ
鞍上・横山武史

・3歳でマイル界の頂点に立ったこの馬もその後は伸び悩み...遂にダートに来る事となった。初ダートは基本的には危険で取捨選択が非常に難しいが、去年の根岸Sの勝ち馬モズアスコットも初ダートだった。短距離ダートの層は決して厚い訳では無いためもしかすると自力で勝る可能性だってある

また、本命馬の所でも述べたが、カナロア産駒のこのコースの成績自体は良い。理想的と言える大外枠に入ったのも良い。鞍上は新進気鋭の横山武史。ここで復活の狼煙を上げる姿を見てみたい

調教師は触れないからな!!!めんどくさい!!!

終わりに

ひとまず以上になります。シルクロードSも書こうとしたけど時間が無いので諦めます。ごめんね先生後で予想見せるので許して

テイエムサウスダン、ヘリオスは人気しすぎて外しました
個人的には仮にもGI馬なのに舐められてるヤマニンアンプリメ(なお鞍上)、前走前々走で上がり最速を使ってるデザートストームも怖いかな。

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?