見出し画像

エクストラ振り返りノート2024

僕の今年のエクストラバトルや自主大会で使ってたデッキのまとめです。役に立つかは分かりませんが、見てください。いまだに目次の付け方は分かりません。

⛄️2024年頭
ドラゴンアーケオス

多分最初の構築です。

研究所➕クレッフィーにアタッカーを入れて2-2-2を目指すデッキ。ピオニーミライドン+オムスターv+虹ルギアからうまれた。詳しくはノートにありますが、虹ルギアのごっつぁんでクレッフィーを取られると負けるため、流行り次第では苦しいデッキでした。クレッフィー前を前提にするとルギア以外にも悪くない戦績で、ルギアがいなくなったタイミングでこっそりこっちにいくのも強そうです。
戦績:エクストラバトルいっぱい優勝しました!

🌸cl愛知前
イバラ研究所ver1

伏せたカードはプリズムエネルギーとアーケンだった気がします

研究所➕イバラにしただけのデッキ。イバラ最強伝説始まる。相手のイバラが刺さらないのもすごく良かった。詳しくはノートにあります。アクアジム優勝出来たこともあり、自信になりました。しかし、cl愛知に持っていくにはルールの把握が甘く、構築がぬるいです。研究所貼れない状態は負けでした。イバラ前で粘れる前提は間違っていました。すみません。安定感を求めたやつは、もう少し下で紹介します。
戦績:エクストラバトル優勝いっぱいとアクアジム優勝🏆

🌸cl愛知終わった次の日?か次の週
ディアルガvstar➕ディアルガgx

ディアルガ&ディアルガ


ラフレシア系統が流行る読み。特殊エネルギーを使わないかつ、先攻を取らされ、先攻2ターン目でゲームを終わらせるデッキを考えた時に完成。
無理に後攻1でのタイムレスgxを狙うのではなく、ホウホウvで引き上げたエネルギーを、ドータクンで流して、タイムレスgx→スタークロノス→メタルなんたら→ドータクンブレイクで取り切る。
なかなか刺さりもよく想定通りラフレシアには勝てたため、気分が良かったです。
その時のエクストラバトルは、ラフレシア、リザードンex系統✖️2、ドラゴに勝って優勝でした。
この後使ってないのは、強いけど面白くないからです。
戦績:エクストラバトル優勝以降使っていません。

gw頃〜ムキムキ杯1回目💪
レントラーex

なかなか優勝できなかったのであまり見たくないです



レントラーexがオタク好みの性能で楽しそうだったので作りました。
イバラダストガノンの構築を参考に組みました。エネルギーをトラッシュする手段を多めにして、グッズロック&ダストオキシンで戦い、最後に手札干渉➕つきさすがんこうで勝ち筋を消す構築にしました。かなり強いと思って使っていましたが、なかなか優勝できず😢出来た時にはgwが終わっていました。
勝てない原因は、①プレイが難しい②時間がかかりすぎる③コリンク切れです。勝てる構築が出来ないため、レントラーexは諦めました。
戦績:ムキムキ杯2-2
   エクストラバトル4回中1回優勝😢

gw後半💰
イバラ研究所ver2

お試し構築


採用するたねポケモンをイバラとクレッフィと三鳥に絞り、ピカチュウvユニオンを最後のアタッカーにする構築。
意外と強かったです。タッグコールグズハラのギミックを試してみたかったので作ってみました。ピオニーじゃないのでアーケオスが立ちづらいと感じたので、イバラ前だけは確定に近い形にしたかったんだと思います。
今もサマヨールワンキルに対して研究所アーケオスで戦いたい人にはおすすめです。
ちなみにピカチュウvUnionで良かったとなる瞬間はありませんでした。
戦績:エクストラバトル優勝1回 以降使っていません。

6月頭のエクストラバトル🍬
イバラ研究所ver3

サマヨールワンキルが流行った時に使ったものです。クレッフィを増やして気持ち対策しています。ついでにタッグチーム型をがっつり試してみました。いつもの2-2-2を最速で目指すピオニー型とは少し使用感が違って難しかったです。
戦績:エクストラバトル優勝1回中1回

アクアジムエクストラ#8 💧
ムキムキ杯2回目💪
イバラ研究所ver4

アクアジム3位のやつは汚い爪が写ってたので別撮り




前日の10時まで迷ってエントリーしました。それ僕の構築なんですよをやりたくて持ち込みました。
多分今のところ一番強い構築です。イバラ前研究所にいける可能性がぐんと上がりました。1回前のアクアジムのホルビーラフレシア(殴り)の構築を参考にこういうデッキにイキリンコをいれてみたらすごい感触が良いです。あんまり人の名前を出すのは良くないと思いますが、殴りホルビーラフレシアを作ったなゆたさんはめちゃくちゃ構築が上手なのでノートを見て欲しいです。本物です。
今のところ2つの大会とエクバ2回を通して、イバラ前研究所の構えが出来なかったのは1回しか無かったかと思います。
またグッズの採用枚数を絞り、グッズロックへ対応しやすい形にしています。
そのためエネルギーの管理が難しくなり、慣れが必要なデッキになりました。
詳しくはノートを書くかもしれません。
戦績:アクアジム予選全勝トナメ3位、ムキムキ杯3位、エクストラバトル優勝2回中2回

ムキムキ杯後のエクストラバトル
ミュウ型ドラゴ

使ってて楽しいです

ムキムキ杯で当たったカウンターキャッチャードラゴを自分なりに組んでみました。カウンターキャッチャーはグッズだし、世界一強いシークレットボックスもグッズなので、両方持って来れるミュウが強いと思い採用。ドラゴは組んで使ったこともありましたが、窮屈なイメージで苦しいデッキでしたが、この構築はめっちゃ楽しいです。ちなみにエクストラバトルは2回出て優勝は2回です。すごく強い💪ダストを入れないドラゴがどれくらい強いか分かりませんが、しばらくは使ってみるつもりです。加えてミラーに強いドラゴを頑張って考えます。もう少し慣れてドラゴにわかから脱せたとき、ノートを書くかもしれません。ドラゴの有識者は怖いので、にわかのままでは書けません😢
戦績:エクストラバトル2回中2回優勝

エクストラレギュレーションにおけるデッキ構築
今は大妨害時代です。妨害が敷けて、妨害を乗り越えられて、戦えるデッキが強いです。昔は、こういうデッキは黒馬が強かったと聞いていますが、今はドラゴがこれの極みにいます。最強ですね。ダストを立てるデッキやラフレシアを立てつつアタッカーを準備するデッキ、ゆるいロックですがイバラで殴るデッキはこれに当てはまります。ちなみに殴れるだけのデッキで強いのを作ろうと2-2-2を上手にやってくる虹ルギアが目の上のたんこぶになっちゃいます。あれより強い殴る系デッキはそうそう作れないと思います。このように残念ながらエクストラレギュレーションにおいて強いデッキは決まっています。しかし、エクストラバトルや自主大会では、結局環境を読んで構築出来ている人がちゃんと勝てている印象です。(サマヨールワンキルは除く)
エクストラは、グッズロックや特性ロックはかけられて当たり前の世界なため、それらをどう回避するかが重要になります。勝っている構築にはその算段がほぼ間違いなく、あります。本気で勝つための構築をするなら、流行を知り、知識とポケカ検索をフル活用して最強のデッキを作りましょう。

おまけ
強い人の最強の採用カードを見てみようのコーナー
①ミュウVmaxにガマゲロゲEX
愛知clの上位の方の構築です。こういう出張セットを考えられる人が強者なんだろうなって思います。採用理由はこの方のノートにあったのでそちらでご確認ください。

②ドラゴにカイリュー(つんざく)
これも愛知clの上位の方の構築です。今では当たり前になりつつありますが、60出るグッズロックは強い。今はファントムダイブケアで70がそこそこいるため自然に対策されちゃってるのがしんどいところ。

③裏工作リザードンにチリーン(ときめくねいろ)
友達のやつです。ムキムキ杯優勝したときのやつです。悔しいことに多分一番強い裏工作リザードンです。グッズロックをされたときの返しと後1で打ちたい技の一つらしいです。よくこんなの見つけられるなって思いました。

④Ω連打ラフレシアにヨノワール(ゴーストブリーチ)
Ω連打ラフレシアはドラゴが先攻でブン回りすると先2でタイムレスから陣形が崩れてしまうのが弱点です。ゴーストブリーチでエネの色を消してグッズロックまでいければ十分返せるんだと思います。

④Ω連打ラフレシアにイキリンコex
さっきも上に書きましたが、初動引ける率がぐんと上がる最高の採用です。これを真似してグズハラで動くデッキには基本的に入れるようにしています。

⑤ドラゴにカウンターキャッチャー
これも上に書きました。結果には出ていませんが、ムキムキ杯で当たった人の構築です。ドラゴが2枚置けていれば、1枚やられても、キバナからとんでもない取り方が出来るようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?