高卒認定試験(旧大検)はめちゃくちゃ簡単だという話


 高認って実はとても簡単というのを知らない人は多そう。

 というのも、高認は「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験」と定義されていて合格するには高校3年生までの範囲を抑えておかないとダメなんだろうなあ...と思っている人が多いのですが、中学3年生までの内容を理解していれば十分合格できてしまうのですよ!!!!

 出題範囲は高1から高3までだと思うじゃないですか?しかし実際は中3から高1までの範囲で、しかも40%以上取れば合格できてしまうという。


 なので高卒認定試験という名前とは裏腹に、中学3年生までの内容を理解できてさえいれば合格できるという話でした。(自分も中学の基礎はできていたのでほとんど勉強なしで合格できました)


これはもっと知られるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?