GPS BoTを2週間ほど使ったうえでのレビュー

結論:我が家での使い方を踏まえて買ってよかった。

(同様の使い方を想定されている方の参考になればと思いnoteにしました。)

家族:両親共働き、1年生(男の子)

住んでる地域:東京郊外

購入の経緯:
・小学校の敷地内や隣接している場所に学童はなく、10分ほど歩く必要がある
・学校には任意で登下校時にタッチをすると携帯メールに通知するというシステムがあるが学童にはない。

⇒ そのため下校後、学童に行ったのかどうかが心配なため、購入を決定。

  (補足)
   他社のサービスもありますが、比較してGBP BoTの初期費用(4800円)とランニングコスト(480円/月)が安い
   使えないサービスなら止めればよいだけだし。
   新型コロナウイルスで第1世代は無償提供されていましたが第2世代を買いました。

使ってみて:
・初期設定などは簡単です。
・想定通り、自宅・学校・学童のエリアに入ったり出たりした時点で通知がきます。
・バッテリーの持ちに関して、満充電してから2週間経ちますが充電の通知はきていません。2週間使ったので充電しましたが。
・ランドセルの普段開け閉めしないところに入れています。(念のためジップロックに入れてます。)

事件発生:
・2週間が経ったある日、学童から来ていないとの連絡あり。ぬぉーーー!
 GPS情報を確認すると通学路から外れた公園で遊んでいた。この日は、学童の先生に確保してもらい事なきを得た。
 慣れたくらいは何をするか分からないからGPS BoTを買ってよかったと思いました。


注意点:
・充電ケーブルはType-Cですので持ってない場合は準備が必要です。 
・公式のページに以下の説明があります。

 「1ヶ月ほどご利用いただくと、お子様の行動範囲を自動で学習。
  もし行動範囲を逸脱すると、自動でお知らせします。」


 が、1か月も待てません。購入後すぐにアプリ設定をしてください。
 よく行く場所と経路を外れた場合にも通知がくるように。具体的には、、画像を追加してますので参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?