見出し画像

Presonus Quantum 2626レビュー

Rock on companyで購入しました。ハロウィンでしたので6.9%引でした。ついでに2mのTB3ケーブルも購入。さてさて気になるレイテンシーですが、私の環境だと以下のようになりました。これ以上バッファサイズを小さくするとプチプチとノイズが走ります。128の6.3msが限界ですが、USB2.0の他のインターフェースだと1024でレイテンシーが57msとかになっちゃうのでかなり優秀だと感じました。また、繋ぎっぱなしでしばらく時間が経っても音切れの心配が全くないです。これは本当に良かった点です。

画像1

付属しているバウチャーも10種類ほどありました。全てインストールしましたが、正直そんなに使わないかも。持ってるものも少なくなかったし。ただレキシコンのリバーブは使ってみて面白いなと思いました。90年代とかのCDでよく聴いたホールリバーブ!って感じの音がしました。

同時入力数が多いので、弾き語り配信とかも出来ます。早速ツイキャスでDAW配信をおこなったのですが、いい感じに放送できました。

弾いてて思ったのですが、弾き語り感覚で録音出来るって凄い強みですよね。私はギター録音した後でアレ、メロは何だっけ?ってことによくなりがちなので重宝しそうです。

録音した音に関しては可もなく不可もなく、クリアなサウンドが出ているように感じます。特別インターフェースのほうで味付けがある訳ではなさそうです。また出力サウンドに関しても同じことが言えます。マイクの入力ゲインはツマミでいじれるので問題なしです。ラックセットで持ち出してスタジオでドラム録りしたら楽しそうだなと思いました。

PODHDPRO経由で掛け録りしようか悩んだんですが、どうせ後から音変えたくなっちゃう病が発生しそうなので、結局quantum直で、ソフトアンシミュをプレビューしながら録る感じに。その際はlogicの低レイテンシーモードで録りましたが遅延するような感覚は一切ありません。良い買い物が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?