20240620

NARUTOのジェンダー観に思うところがありすぎて全然集中できない
まだ中忍試験のところだけど、主にサクラという人物の描き方やその他女性キャラへの扱いがひっっどいという話です。

サクラというキャラクターはいまのところ、ずっと一緒に行動してるナルトとサスケが身を削って戦ってる時にも全然がんばらないし、口を開いたと思ったらサスケへの恋愛感情しか喋らせてもらえないし、「年頃の女は修行よりも恋愛ばっかり」とカカシに言われることで初めて物語における役割を与えられる始末で、努力、友情、勝利の男性競争社会において女はかくあるべきという押しつけがいやでも伝わってくる。一番きつかったのはカカシの「この中でいちばん優秀なのは女の子のサクラだな〜!」というセリフによってナルトとサスケの悔しさに火をつけて修行を頑張らせるという流れ。この"少年"マンガが我が国を代表する大人気作品であることを考えると萎えるゎ

敵キャラは魅力的だし、忍術の印とかかっこよすぎてすごくおもしろいだけに、ほんとに恐縮ながらがっかりするセリフが沢山ある。男だの女だの考えない方が楽しみやすい社会なのは間違いないから、いちいち抱えてしまう軋轢をしっかり受け止めて生きていかなければならないなぁ 萎える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?