20240508

居場所がないとは口が裂けても言えないけど、今生きている社会現実は八方塞がりのディストピアである。考えれば考えるほど、詰んでね?って感じがする。

日本に居場所がなくて海外に渡る人達に対して、どの環境に行ってもそこにはそこの苦しみがあるだけだろうと半ば冷ややかに思っていたけど、だんだん共感するようになってきた。語学の壁が大きいけれど、やっぱり同性婚のレベルで尊厳を重視する価値観がある国にいくことは魅力的だ。それに、今興味をそそられるデザインやアートの形は大抵海外で発展してきたものだったりする。スペキュラティヴ・デザインとか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?