見出し画像

息子の就寝時の咳! 痰が絡んでいるようだけどどうすればいい?病院に行って思ったこと

風邪でもないのに、寝ている時に咳をする・・。そんなことありませんか?原因のひとつに喉で痰が絡んでいることも影響しているようで、それが原因のようです。苦しそうにしている息子の姿をみていると少しでも楽にしてあげたいと思いますよね・・。

うちでは少し前にそのようなことがありました。就寝しても1時間ごとに「ゴホッゴホッ」と咳を繰り返して起きて泣いて・・という状況でした。

かかりつけの小児科では解決しそうになかったため、耳鼻咽喉科専門で小児科もやっている病院で検診をお願いしたところ、処方された薬を飲んで2日くらいしたら咳は無くなり、気持ちよさそうに寝るようになりました。よかった・・。

風邪が微かに残っていて、それが鼻水となって喉にも溜まっていた・・ようです。やはり抗生物質は効果的ですね。最初は飲ませるか不安でしたが、回復した姿を見ると飲ませて良かったと思いますね。そもそも医者から飲ませてOKと言われているので大丈夫だとわかっているのですが、まぁそのあたり気になっていたのが杞憂で終わりよかったです、はい。

食事ができていたとしても、子どもが繰り返し咳をするなら病院に行くということを今回学びました。これから秋、そして冬と寒くなってきますので体調を気にしつつ子どもの成長を見守っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?