ベビーベッドを卒業する見極めが意外と難しいのだが

幼児をいつベビーベッドから卒業させるか。いま私はこの問題に直面しています。

先週くらいから・・ですかね。子どもがベビーベッドで寝るのを明らかに嫌がるようになりました。柵があって閉じこめられているように思ったり、狭く感じるから・・というのもあるかもしれません。寝相が悪く、ボカボカぶつかっていたりと、そりゃベビーベッド嫌がるよなぁと私も思うわけで・・はい。

一般的にベビーベッドは2歳までを想定して作られていることが多いと聞いたことがあります。子どもによっては1歳まわってから徐々にベビーベッドを卒業していくとのこと。で、うちの子どもはだいたい1歳と半年。

ベビーベッドはレンタルなので使わなくなったら返却すれば良いのですが、そうもいかないのが難しいところ。

我が家特有の悩みかもしれませんが、最大の問題は布団を敷くスペースがないということですかね。正確には添い寝しながら布団で寝るスペースがない・・でしょうか。子ども用サークルの中で大人が寝るわけにもいかないですしね。

そんな我が家は大人もベッドで寝ています。なので、寝相の悪い子どもをどう寝かせるか問題・・なわけでして、はい。

いまはお試しで、最初にサークル内に布団を敷いてそこで寝かせて、大人が寝るタイミングでベッドに運んでいます。これがうまくいけばベビーベッド卒業・・ということにしたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?