見出し画像

プログラミング初心者がUnityでブロック崩しを作って公開してみた。

この記事は日記的な側面が強いので技術的な話はしていません。まとめる気力があれば、自分のためにもなるので後で編集しておきます。


自己紹介

 現在理系の大学生をしている。ゲームが好きで自分で面白いゲームを作ってみたいと春にゲーム制作サークルに入ったが、なかなかモチベが続かず何も作らないまま冬が来てしまった。そこで、何か簡単なものを作ってみようということでブロック崩しを作ってみた。

Unityでゲームを一つ完成させたい。

 こんなふうにずっと思っていてなかなか難しかった。初めに2D格闘ゲームを作ってみたなーとなんとなく思ってyoutubeを見ながら作っていたが、どうすれば面白いかとかどういうゲームにしようかとか構成を練らないまま作り始めてしまい今作っているゲームが面白くなる未来が見えなくなって挫折してしまった。

Youtubeで勉強

 そこで初心に帰ってブロック崩しでUnityについてもう少し知ってみようと思いyoutubeを見ながら制作に取り掛かった。動画はこの方のものを参考にした。超初心者向けでとても助かったため紹介しておく。他の動画も参考にしながら作った。


始めてUIを触った。

 ブロック崩し自体はもうあるゲームなので簡単に作ることができたがゲームというには物足りなすぎた。そのためせめてタイトル画面は作ろうと思い、タイトルの画面を制作した。
 そこでUIを作らないといけなくなったため簡単なUIの勉強をyoutubeでしてまるまるパクリ実装した。

初めてのゲーム出力

 どうやってみんなに遊んでもらえるようにするのだろうと調べていたら、unityroomというのがあってそれは簡単にゲームを公開することができた。しかし、サークルの知り合いがgithubというやつで公開しているのを見て、僕もそうしたいなと思いgithubを使うことに挑戦した。Unity側のビルド設定はWebGLにしてしっかりとシーンが適用されているか注意することが大事だった。細かい設定はYouTubeで勉強の項の方の動画を参考にした。

初めてのGithub

 アカウント登録してみたはいいものの英語ばっかりでいきなり心が折れかけた。もっと英語勉強しておけば、、という後悔とちょっとはやっておいてよかったなと思った。YouTubeにあった動画を参考にしながら取り組んだ。

 この動画だけではよくわからなかったでQitaとか他のブログみたいなものを適当に漁って気合いでやった。GitHub Desktopを入れたらなんか上手くできた。Sorce treeというので最初はやっていたがよくわからなすぎてよくわからなかった笑。

なんとか公開できた。

 リポジトリの概念とかcommitとpushしかわからなかったがなんかできた。現在はUnityのバージョン管理はできていない。(Git lfsがまだよくわかんない)しかし、公開する方法がわかったことは大きな収穫だろう。わからないということがわかったから図書館で本を借りてきた。これからGitHubの勉強を少ししようと思う。

自分が作ったブロック崩しのURL

ただのブロック崩しである。ここからオリジナリティをつけていくと面白くなりそうだ。公開してみたい欲を満たせた。でもこれからって感じだ。頑張るぞー!



今後の展望

 簡単なゲームなら作れることがわかったので、時間のある今のうちにもっと面白いゲームを制作したいと思った。遊んでくれた人に楽しんでもらえるゲームを作ることが現在の目標である。

この記事で伝えたいこと

 この下の部分には色々とダラダラ書いてあるが、この経験を通して得た教訓はまずやってみることの重要性だった。当たり前すぎることでつまらないかもしれないが、新しいことをやろうとしたら時間がかかってわからなくてストレスで辞めたくなる。あとChatGPTは便利だ調べるのと並行して一応聞いておくとたまにいいこと言う。まだまだ使いこなせないがエラーの原因を探りたい時には活躍した。
 
 そこで本来の目的がわからなくなることもある。なんでこんなことやってたんだっけとなった時に楽しいゲームが作りたいから今はやってるということを忘れないようにしたい。これからもぼちぼちやっていきます!

余談(つぶやき)

 パソコンのことをなんも知らないのに自作PCを組んだ。友人に協力してもらったおかげでうまく行ったがマザボにWifiとBluetoothが搭載されてないやつを買っていたことに最近気がついた。気をつけましょう。Wifiは有線にしていたから問題なし。Bluetoothは外付けでなんとかなるので大した問題ではないので安心だ。

 noteを日記みたいにつけようと思ったせいでクオリティが低すぎる。まあ続けることが自分にとって大事ということでご愛嬌お願いします。

 最近はいろんなことに興味があるので絵を描いたり、本を読んだりしてます。Twitterもぼちぼちやっていこうかなー。Twitterの使い方が完全に個人のつぶやきとして使ってるし初心者だからしばらくは静かにやっていこうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?