見出し画像

なんてことない 日記 - 魅惑の有平棒

私は幼い頃、親のメンツでご近所の散髪屋さんに短期間(2ヶ月辺り)でコンスタントに散髪に行かされていました。

当時、ショートカットなんて大嫌いだったのに有無を言わさずモンチッチみたいな頭にされてすごく嫌でした。髪を伸ばしたいと懇願しても鼻で笑われ却下、そして来る日も来る日もモンチッチ。モンチッチに罪はないし、メチャ可愛いんですけどね。

リカちゃん人形の、かわいらしいサラサラ ロングヘアは心底 憧れと嫉妬でアンビバレンスな感情に狂わされたものです。


大嫌いで仕方なかったショートカット、そしてご近所の散髪屋さんでしたが唯一大好きで楽しみだったのが顔剃りでした。温かくて柔らかく爽やかな香りのクリーム(シェービングフォーム)に包まれて丁寧にカミソリを当ててもらうと、とても気持ちが良くてすぐ眠ってしまいモンチッチヘアーに対しての怒りもつい緩んでしまったものです。

私が小学生になる頃にはそこの散髪屋さんは店じまいされたようで、モンチッチからは開放されましたが美容室(当時、昭和末期なので顔剃り出来るのは理容師免許を持つ理容師さんのみでした。2018年に厚生労働省が "化粧に付随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行っても差し支えない " と限定的に△をくれました。△て… )に切り替わり大好きな顔剃りと暫く御縁がなくなりました。残念 🤮

よって今も行きつけの美容室とは別に、とある理容室でたまーに顔剃りをお願いしています。

今日も行ってきたんだけどまた秒で寝オチして気付いたら終わってたという、顔剃りって何であんなに気持ちいいのでしょう!


理容室のメンズカットなら顔剃り込のところが多くて心底羨ましい、殿方ばっかりズルいでー!


女性は女性で専用のシェービングサロンに行けばええやん?なんでしょうけど、正直お高いんですよね〜 🥺 美容室も顔剃り込みにならないかしら…


追記:You Tubeには顔剃りのASMR動画が結構あって今日行ったとこだっつのにまた行きたくなって、「あっ!こりゃ たまらん!ヨダレ ずびっ!」ってなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?