見出し画像

なんてことない 日記 - High School Heaven & Lullaby.

今日子供が会話の中でよゐこが よゐこが と連呼していたので、「良い子悪い子普通の子 👩 」と合いの手を入れたら

「ちゃうで、よるこって書いてよゐこの方の話ししてるんやで 👧 」と窘められました。

る、ちゃうねんなァ。

また追々国語の授業で習うでしょう、と説明は省きつつ、

「ごめんごめん、別の方の 昔ホンマに良い子悪い子普通の子ってコントがあってん。

ほら見て、ホンマにあるやろ、ちょっとふざけて合いの手入れただけやから。

この人ら歌も歌ってんねんで、YouTubeで見いへん? 👩 」

「ほんなら見よか 👧 」

「(↑ ザ・トップテンの映像なので)マチャアキ若っ、な 何ちゅうか 色々盛りだくさんでツッコミが追いつかへんなァ 👩 」

「何もないのにドラム叩いて、キーボード弾いてやんで 👧」

「イモ欽は日本のエアギターの先駆けなんかもしれんなァ 👩 」


と、言いたい放題のホニャララ家女性陣。とても愉快で貴重な映像でした。



私は常々『ハイスクールララバイ』や『学園天国』の歌詞に関してずっと気になっていたのですが、歌詞に出てくる男の子がみんな何でそんなに必死のパッチなんだろう、感電死だの 命懸けだの 何でやねん!って思っていました。


きっとそれだけ とにかくとびきりの美少女 だからなんでしょうけど、横顔を見つめたい というてる子は授業どころやあらへんで と老婆心ながら思うのです。

私が男子だったらクラス一 いやさ とびきりの美少女の隣の席は、緊張するからすんごく嫌だな。寝にくいし、教科書に落書きとかできへんし... ほら やっぱり授業中にコソコソ戸愚呂弟80%の絵とか描きたいじゃないですか 🤗(そんなことばっかりしてるからアホなんだっつの!)

そもそもとびきりの美人、美少女ってどんな子だろう? あっ、私が子供の頃に「同じ子供、同じ人間なんやろか !? 」と度肝を抜かれた美少女を思い出しました、『来来キョンシーズ』のテンテンちゃんだ!

わーっ、緊張する!!絶対スカしっぺできへんやん!


そんなこんなで 1970年後半〜1980年前半のティーンはてんやわんやで色々大変だったのね、と紐解くことができました。今のティーンはどうなのかな? Yっちゃんたち今の小学3年生はどうなのかもまた改めて聞いてみたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?