見出し画像

なんてことない 日記 - 母の日に読みたくなる(?)漫画、『マザーパラサイト』

今日は 母の日、母繋がりってワケじゃないけど 私が今個人的にベスト、面白い!目が離せない、

クセがすごいけど私は大好き、でも怖すぎて心臓に悪くて未だに単行本買えない…ごめん 🥺

という作品に関して触れてみます。

漫画好きで単行本(っつっても電子書籍だけど)集めが長年来の趣味なんですけど、基本 わっっ、好き、大好き、手元で愛でたい と思う漫画はすぐ財布の紐ガバガバで購入するチョロい読者なんです。

ただ そんな私も好きなんだけど怖くて買えない作品がありまして、今 買おうかどうしようかずっと葛藤中なのが『マザーパラサイト』なんですよね。ボヤボヤしてる間にもう4巻まで出てる、困った〜。

簡単に言うと主人公の涼太(中2、B少年 美少年。カシコで狡賢い、歪んでいる。母性本能くすぐりマシーン)が14年前にダンボールに入れて捨てられていた出自のため SSS(トリプルS)ランクの、究極のお母さんを求め 画策するサスペンスドラマです。

可哀想な出自とはいえ、この主人公の涼太がヒドいのなんので あの手この手で罠を張り巡らせ、目的のためには手段を選ばないイヤな子供なんです。その涼太の御眼鏡に適ったのが偶然 同級生で同じクラスの笠井薫の母、笠井リカなんだけど客観的に見てリカは情緒不安定でモンペで もし子供と同じクラスのママさんだったとしたら「こんにちはァ 🤗 」と挨拶だけして私はそそくさと立ち去るなァ。笠井くんのお母さん 怖いやん、って。

リカは美人で料理上手で金持ちで出身大学も国立の元 女子アナ と申し分ないんだけど、薫が未熟児で産まれたからか 元々の性分なのか心配性で天然入っててナチュラルにマウント取っちゃうタチの悪さがあるため、何故 涼太がロックオンするのか理解不能。

じゃあこのマンガの見所は?というと、優等生の鉄仮面を隙なく被ったろくでもない涼太やリカの本質を見破り、涼太を時に叱り 哀れみ 罪を許し 庇い 深手を負った際は救助に手を尽くす、ちょっと言動がキツいのが玉に瑕な仲村 母 見たさに読んでるようなもんです。

仲村 母 は外面的に貧乏子沢山で やれネグレクトだ、やれ男連れ込んでるだの 酷い言われようなんだけど、いつもはイキがって悪ぶってるものの根はいいヤツな長男 聖也 (涼太、薫の同級生)がある事件に傷つき トラウマに怯えながらも男らしく立ち上がり母を思いやるシーンがとても感動的で、前半は悪い噂に過ぎず 子育てを全うしている立派で優しいお母さんじゃないかな。

仲村 母はこんないいお母さんなのに涼太は目の敵にし、とんでもないことをやらかします。リカも散々懐いときながら、新たな事件をキッカケに本性と牙を剥き出します。可愛らしくも臆病でアカンタレだった薫くんも涼太のせいでぶっ壊れてモンスター化するわ、無駄に元気だった聖也も精神的に参るわで 怖い怖い、でも見たい!


やっぱり推しキャラ 仲村 母の為にも買い集めようかな、こうやって文字起こしすると私マザパラ大好きじゃね?? と気付きました。でもやっぱりまだちょっと怖いんだよな、いい意味で気味が悪い。『屍牙姫』もすんごく怖くて気分が悪くなって、もう佐藤先生、て 天才すぎます!って平伏したんだよなァ。まだまだ買うかどうか迷い中…

追記:もうすぐ日付変わるけど俺達のゼノン編集部はこんな母の日フェアを開催されました。ゼノン編集部&真ん中のリカ、最高かよ!

(でも私は仲村 母派、リカ テメーはダメだ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?