見出し画像

なんてことない 日記 - 初めての学習参観〜学級懇談会

今日、初めての学習参観と学級懇談会に行きました。1年生(2020年)、2年生(2021年)とコロナのせいでこれらがなかったのでとても新鮮でした。よって夫も「俺も参観 行こっかな、でも懇談会はごめんやで 👨 」と美味しいとこ取りしていましたけども。

遅刻しても何だし 学校の近くの喫茶店で昼食とって参観が始まる5分前には教室で陣取り合戦だべ、と言った側から フゥ 美味しかったなァ、お腹いっぱいで眠たいわー、あ!ぁぁあかーん、遅刻やーっ!!といい大人が揃って学校に駆け込み、教室に入れない凡ミスを犯しました(子供には絶対内緒で、墓場まで持ってきます…)



廊下からがぶり寄ると子供は一生懸命板書し、ブロックを用いて初めての割り算を学んでいました。

2ヶ月と半月程前の彼女の誕生日、ちょうど6個のケーキを家族3人で分け分けする場合の計算の話をしたときに

「1人2個がピッタリの数やけど、うち(我が家)の場合やったらウチ(私)が3個、残り3個は父ちゃんと母ちゃんが1個と半分個して分けたらええんちゃう? 👧 」


と ムチャクチャなこと言っていた頃より成長したな、それにしても欲どうしい子供やで と母は感慨深くなりました。

そんなこんなで授業は終わり、今日はたまたまうちの子供が日直だったので引き続き勇姿をもう一度 と固唾を呑んでいると帰りの会が始まる11秒前(※ 黒板手前のモニターにタイマーが表示されるのです、今どっきゃなァ 思います)にヤツはゆた〜っとトイレに行きました 🤮

もう一人の日直のパートナーに帰りの会の進行をほぼ丸投げして、またゆた〜っと大物のように帰ってきました。


懇談会も無事終了し 帰宅後に流石にそれについてお小言を言うと、

「あんとき母ちゃん、ィッッッヤっそーな顔してたもんな。ウチはちゃーんと先生にOKもろてからトイレに行ったんやっっ! 👧 」




拝啓、親愛なる先生

たらふく食べた直後に、1秒でも間に合うようにと初老の体に鞭打ち形振り構わずみっともなくも走る僕達と あくまで自分のペースを崩さない堂々たる態度の彼女… どちらがいいですか? それとも、どちらも嫌ですか…?




何にせよ、今日はみんなお疲れさんということでこれから呑んだくれてYOASOBIを楽しむとします 🤪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?