見出し画像

なんてことない 日記 - 或るろくでなしの初夢

家族と初夢を見たか?という話をしましたが、現時点で私以外見ていませんでした。

そもそも夢を見ていない、というのは語弊があって人や動物は睡眠時に必ず夢を見ているそうで ※ “REM sleep-active MCH neurons are involved in forgetting hippocampus-dependent memories”(レム睡眠中に活動するMCH神経が記憶を忘却させる)なんだそうです。※ 名古屋大学 環境医学研究所 山中教授の研究グループのレポート名より

ざっくり言うと、誰もが睡眠中に夢を見ているけれど MCH神経によって夢の記憶が消去されるので覚えていないことが多い、そうな。

そういうことならまぁ仕方ないよね、睡眠中脳内で夢を生み出し その夢を同じく脳のメラニン凝集ホルモン産生神経(MCH神経)によって消去されるんだから そら「ウチ、あんまし夢見いひんねん 👧 」って言われちゃうよね。


私はタイムリーに今朝、起きる直前まで見た夢を覚えていました。よって実質この夢が私にとっての2023年度の初夢にカウントされます… すっげぇヤなんですけど。

何故なら、


私が会社に遅れそうになっていて走っていたら、
空から血が滴り落ちてきたので上を見上げると
救急隊員の男性の生首が電線に引っかかっていて
すぐ目の前にグシャグシャに潰れた救急車と黒い軽自動車から
投げ出されたであろう6名の頭部と四肢がバラバラの遺体を
目撃する夢だった ――― 

あろうことかその血生臭い夢の中の私は
「あ、あかん、あかんねん、このままやと遅刻すんねん。」と
その場を立ち去り会社に向かう…


という夢だったので、恐らくMCH神経が消去どころやあらへんでといった具合に鮮明に覚えてるのかもしれません。ちなみにMCH神経はレム睡眠時に活動するので私のこの悲惨な夢はノンレム睡眠時に偶然見たのかもしれません、真相は脳幹だけが知っていると思います。

それにしてもひっでー夢でやんの、言葉が悪いのですが 卦体糞悪い、験糞悪い(ケッタクソワルイ、ゲンクソワルイ、共に縁起が悪いという意味です)お正月に見る内容やおまへんで ちゅう話ですわ。

恐らくあれは不幸な衝突事故、そもそも救急車はその重要性から堅牢で耐久性が高い作りになってると思うのね。

そんな簡単にグッシャグシャに潰れるでしょうか、御遺体全てが頭部と四肢バラバラになるのも不思議な話です。ところどころザルですが、一番引っ掛かるのは夢の中の私が薄情極まりない点よ。遅刻すんねん、やないで!ほんまに〜 😬



私は然程占いに興味のないオバサンですが、流石に深層心理の面で心配になってきますよね。



私の夢の場合は、不安や焦りの表れなんだそうです。


何か、新年早々色々滅入る… ええように考えるとこの悲惨な事故が夢だったことかな。夢で本当によかった、次からはホンワカした夢が見たいです 🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?