見出し画像

頭に映像を描ける人

本を読んでいる時、頭の中に映像が浮かぶ人と浮かばない人がいるそうですね。優位感覚がどれかによって変わるとか。私は子どもの頃から浮かぶことが当たり前だと思っていたので、浮かばない人がいることを最近知ってとてつもなく驚きました。バイアスって怖い。

頭に映像が浮かぶ人って、すごく得をしていると思いませんか?だって、たった500円くらいで映画を観られるんだから。文章だけで別世界に入り込むことができるんです。すごく恵まれているなぁと思います。目を閉じればそこに登場人物がいるのが楽しいですね。

昔読んだ「魔法の声」という本は、映像化して読むとものすごく怖かった記憶があります。ドライアイスのように静かに、しかし確実にやってくる恐怖は今でも忘れられません。また、たまに挿絵があるのですが、それと私の頭の中のイメージがぴったりだったので、ビンゴ!と思いました。(何の話をしているのか笑)

とてつもなくどうでもいい話でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。また別のだべりも読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?