見出し画像

VRはすごいぞ

以前、名古屋城にいったことがあるが、すごい数の人が見学の入場口から並んでいた。
40.50分も入場までにかかるというので、私はその列に並ぶのを諦めてその立派なお城を周りから
眺めることにした。

近くで、無料の名古屋城のバーチャルリアリティ体験をやっていた為、
果たしてどんなもんかと、さきほどの列とは比べ物にならない、その短めの列に並んだ。

この際、ゴーグルのように装着する機械を使うのだが、360度対応なので、首を動かすと
四方八方、どこもかしこもがリアルに、まるで
そこにいるかのように映し出されて見えるという話だった。

待っている間、とにかく面白かったのが、
そのVRのごつい機械を顔に装着している人が、
上や下や後ろまで、ぐるぐると首だけ回しながら見渡している光景だった。映画が始まる前の
あの映画泥棒にしか見えず、
あまりに奇妙すぎて笑いを抑えるのに必死だったのを覚えている。

半信半疑のままに順番が来て、
やってみるとこれが驚くほど繊細でリアルなのである。城の内装の木の光沢が美しく、そのお城の空間に本当にいるようだった。
天守閣のぬけ感は趣があり、まるで戦国時代の
位の高い人になったような気分になった。
本当に本当に素晴らしくて、最後は名残惜しくもその機械をお姉さんに返却した。

バーチャルの世界は本当に進んでいる。
無料体験の機械でああなのだから間違いない。

いつか、そのこの上なくリアルな、バーチャル
リアリティが、私たちのバーチャルリアルとして現実とすり替わっていたとしても私たちはきっと気がつくことはないのだろうと、技術の進歩に
驚愕しつつ、少し怖くもあったのだった。

ぜひぜひVRを体験することをお勧めしたい。

最後まで📕ありがとうございます。

#バーチャルリアリティ #無料体験 #名古屋城#VR #映画泥棒 #360度対応 #気分転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?