見出し画像

やっと今年も来たか

既にもっといたのかも知れないが、
今日、今年初めてあの声を聞いた。
夏の象徴、蝉の声をだ。
ある夏、散々追われて襲われたのがきっかけで
アブラゼミは本当に受け付けない。
茶色くて、リアルな感じに羽の線が極立つ羽だけが落ちていても見つけたらその場で飛び跳ねる。これでもかというくらいいろんなところに落ちてるのもやめて欲しかった。
「じじじじじっ」という嫌な声が一瞬で頭の中に
フラッシュバックするからだ。

でも、蝉が鳴かないと、少し不安になる。
だんだん心配になるのだ。
いつも好きじゃないのに気になっている。

今日、蝉の産声で、こんなにも気分が高揚する
んだと思った。生存確認はした。

今年も、目に止まらないところで存分に安全に
鳴いていって欲しい。
そして、みんみんゼミでも油蝉でもくまゼミでもなんでもいいから、とにかくその声で
このムードをぶっ飛ばしてくれるならありがたいなとは思う。

#蝉 #夏 #声 #生存確認 #気分転換 

ありがとうございます📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?