見出し画像

素直、、これは強い

効率よく行いたいときに回すとうまくいくもの、

それはPDCAサイクル。この言葉、初めて聞いた時、おーそんな仕組みがあったのかぁと感心した。pがplanで、dがdoで、cはcheckで、aは、
なんだっけな。そもそもp.d.cもあっているか不安なのだけれど。

誰でも、これをすればうまくいくよと教わって、へぇー!となる。

でも、それを素直に実行してみることができる人は強いと思う。

他に、効率を上げると言うか、物事が順調に行きやすくなる性質があるとすれば、それは素直さ
だろう。

素直さ

は、その人を知らず知らずのうちに守っている。これを持ち合わせたら人生うまくいくんじゃないか。

素直さと反対に近い言葉の一つに
天邪鬼がある。

天邪鬼さが抜けないと大変だ。
教えてもらった通りやってみます!って言ったのにやってみないで自分のやり方を頑固に続けてみたり。人の性質って時間をかけて作られるから、直すのに相当時間がかかる。


素直な人は、これやったら伸びるよ!とアドバイスされその通りやる→うまくいく、うまくいかなかったら→また素直にそれを誰かに打ち明ける。→アドバイスをもらう→またそれをやってみる!

PDCAまで行かなくても、素直な人はよいサイクルを、無意識に回せてるのだ。サイクルというか流れという方がいいのだろうか。

他にもまだある。

素直に気持ちを相手に伝える。→その人の気持ちがストレートにつたわる。→相手と信頼関係が築かれる。
喧嘩する。→怒った理由を伝え、素直にごめんねと謝る。→和解する。

無意識にこれは強い。


素直さ。

自分も昔は素直だったのだろうか。

そうなら取り戻したい。

いまは素直さに憧れている。

素直になれなくて🎼

ほかのnoteで憧れについてはこれ↓

最後まで📕ありがとうございます🙃

#素直になれなくて #天邪鬼 #頑固 #PDCAサイクル #回そう 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?