見出し画像

【全文無料】データで見るSeason11前期環境【遊戯王マスターデュエル】

草間大作と申します。

今回はマスターデュエル(以下MD)にて、ふと
毎月2~300戦してるくせに何ら反省できてないな?
と思い立ち、

全対戦のデッキタイプをメモってグラフ化してきました。

今回は動画化(11/8 17:30公開予定)もしてますので
ぜひこちらもご覧ください。

Season11徹底解剖

10/28制限改定

Season10よりトップメタをひた走る【相剣】【烙印】【ふわんだりぃず】に対し、
イジメが発生した際の学校のようなふわっとした対応」
が取られました。

本記事のネタバレになりますが、一切環境に影響ないと思います
前期もデータ取得してれば差異が分かったんですがこればかりはご了承ください……。

っていうか【相剣】はいっぱいいただけで別に悪さしてないだろ。

次に【プランキッズ】【閃刀姫】【幻影騎士団】【電脳界】が規制解除。
こちらは全く見ないわけではないものの、
当たる確率は給食で好きなメニューが出てくる率と同じぐらいと言って差し支えないでしょう。

これらを踏まえて、以下データを見ていきたいと思います。

Season11前期 プラチナ帯デッキ分布

77戦目にてダイヤ5に昇格

ほとんどの方の体感レベルと同様かと思いますが、【烙印デスピア】が抜群のシェアを誇っています。
この表を基にTier表を作るなら……

となります。
※Tier4以下は遭遇数が1,2回のため省略しています。

今回反省としては【烙印エルド】や【烙印シャドール】などもすべて【烙印デスピア】にぶち込んでしまったため、実数以上にシェアが大きくなっている可能性があります。

ご要望が多ければ考えますが、
断固としてSeason11はこのままだ(強情)

Season11前期 ダイヤ帯デッキ分布

編集時点では107戦消化

最大シェアの【ふわんだりぃず】でさえ使用率15%程度です。
まさに群雄割拠の環境と言えるでしょう。

これ名前と効果間違ってないか……?

実際集計してみて感じたのは、

プラチナ帯とダイヤ帯にデッキレベルでの大きな差はないが、
採用カードに微妙な差異がある

ということです。

データの上では出てきませんが、
例えば【エルドリッチ】では、
プラチナ帯は【烙印エルド】が多かったのに対し、
ダイヤ帯では【罠エルド】が多くなったりしてました。

S11後期に向けて

たぶんかの悪名高い【スプライト】襲来か、
ディメンション・アトラクター禁止(私怨)になるまでまで環境はこのままです。

〇ね(直球)

束の間の平和という名の神環境を楽しみましょう~

最後に

本記事では1パック分の投げ銭制度を採用しております。
「集計を応援したい!」
「来期も集計してくれ~!」
という方はぜひご支援いただけると励みになります!

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?