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【遊戯王マスターデュエル】9/1新環境対応スプライト紹介


諸君、私は【スプライト】が好きだ。

指名者も持っていないのに2誘発を貫通するのが好きだ。
素引きのスターターで相手が割れていくのを見たときなど胸がすくような気持だった。

増Gに墓穴をぶつけようとした愚か者にエルフの力を思い出させてやるのが好きだ。
増Gから展開してやった時など感動すら覚える。

結界波を撃たれるのが好きだ。
ピーキーなカードをピンポイントで引かれている様はとてもとても悲しいものだ。

【ティアラメンツ】の物量
に押しつぶされるのが好きだ
メルフィーキャシィの効果にうららを撃たれて
呆然と展開を眺めさせられるのは屈辱の極みだ。

更なる【スプライト】を望むか?
ジェットを1枚に減らされ、鬼ガエルも使い物にならない糞のような【スプライト】
を望むか?

【スプライト】の力を更に世に轟かせ、キャロットのエッチなイラストをもっと溢れさせたいか?

『【スプライト】!【スプライト】!【スプライト】!』

よろしい、ならば【スプライト】だ。

本題

というわけで9/1制限改定によりボロボロにされた【スプライト】をどうにかしていこうや、というのが本記事のコンセプトです。

準初動兼リンク値+2要員として活躍していた鬼ガエルの制限化によって、従来までのいわゆる【ガエル素早いスプライト】は実質的に使い物にならなくなりました

お勤めご苦労様です。

巷では【鉄獣スプライト】が強いんじゃないかと噂されていますが、私は組んでいない上により詳しい解説者さんがいますのでそちらにお任せします。
双龍もウーサも持ってないし

今期【スプライト】を組むうえでまず抑えなければならない前提は三つ!(YUSK)

  • ジェット制限によって手札に素引きの初動スプライトがある確率が減っている(ブルー2・ジェット1・スターター2の5枚のうち、どれか1枚が初手にある確率は50.66%

  • 鬼ガエル制限によってリンク値が伸ばせないため最終盤面の圧力が減っている

  • ティアラもおしおきを受けたことによりメルフィー展開に拘る必要性は薄くなり、着地狩りの需要が増加している

ゆえにたとえスプライトが来ずとも自力でレベル2を2体用意できるという条件を満たしつつ、着地狩りしやすい最終盤面を敷ける組み合わせを模索していきます。

勇者スプライト

もう【スプライトGS】だろこれ。

パワーカードをこれでもかと詰め込んだ夢の構築。
勇者、クシャトリラ、スプライトギミックの間にシナジーは全くないんですが、それでも回ってしまうのが恐ろしいです。

鬼ガエルの補欠として選ばれたのはこの子!

かわいい

ヒーローキッズが準制限鬼ガエルと同等のリンク値3を確保しながら動くことができる上に、一気に三体展開するのでギガンを作りやすいのもポイント。

ヒーローキッズ素引き+クシャトリラ等の初手の場合は、一度エルフを経由してからキッズ蘇生で通常展開に移行可能です。
なんか貪欲な壺の採用すら頭をチラつくレベルで優秀な1枚。

また、運命の旅路でアンコウ素引きをケアできるようになったのとアラメシアによってビーバー召喚時の効果が使えないことがあるためアンコウの数を1にしています。

総じてグッドスタッフらしく、そのとき引いたギミックでアドリブで展開していく感じがハマる人にはハマるかも。

空牙団スプライト

フェチスプライト×フェチ空牙団最高えっち

(スターター以外)2枚初動で展開に長けた【スプライト】と奇しくも同じ2枚初動で展開に長けた【空牙団】は実は相性ばっちり。
がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛ビートくん^^

あんまり【空牙団】に詳しくない方のために少し解説します。

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空牙団の剣士ビート

どう見ても獣族だが実は戦士族なので増援でサーチ可能

空牙団共通の「手札から自身以外の空牙団を特殊召喚できる」という効果を持ちつつ、「空牙団が特殊召喚された際にデッキから自身以外の空牙団をサーチ」という効果を持つ初動要員。

本家の【空牙団】もたぶんそうなのですが、レベル3なので泡影やヴェーラーをもらうとこのデッキ的には立ち直れないほどのダメージを負うので注意。

空牙団の積荷レクス

召喚・特殊召喚時に空牙団魔法・罠をサーチします。後述しますがノーコストで空牙団を蘇生できる「烈風の空牙団」とビートをレベル2に変換できる「新風の空牙団」の二択が取れます。

ビートのサーチ効果も発動しているため、最低でもビート+レクス=レベル2×3体分とカウントすることができます。

加えて自身を除外することで「墓地の空牙団魔法をサルベージor空牙団モンスターを実質蘇生」できるため、展開補助に使ったり妨害を+1したりと縦横無尽の大活躍。

8割がた獣族ですが実は恐竜族なので化石調査でサーチ可能
最悪ビートが無くともレベル2のコイツが6枚体制で採用可能なのはかなり偉いポイント。

空牙団の撃手ドンパ

共通の特殊召喚効果と、空牙団が特殊召喚された際に場のカード(表側表示)を破壊できます

もちろん相手ターン中にも有効なので、なぜか速攻魔法の蘇生カード「烈風の空牙団」をレクスで構えながら最終盤面にこのカードを残すことで着地狩りが可能。墓地にレベル2空牙団が残っていればエルフで蘇生させてもいいですね。

見た目通り獣族です。

空牙団の飛哨リコン

こんなん見たら性癖狂うでホンマに

特別に拡大画像をお見せしましょうか?

かびーにょ氏によるケモ度診断表によればレベル3ぐらいの存在なのですがあえて服を着こんでいるのがエモですねぇ!(大興奮)

※画像クリックでPixivに飛びます。

きっとやんちゃなドンパくんを窘めつつ、身を切るような寒さの中で真面目に監視の仕事しとるんやろなあ……。

という妄想はさておき、効果自体はドンパくんの対になります。
セットカードを破壊する効果ですね。

ぶっちゃけ採用しなくてもいいんですが、空牙団の数と種類を確保したかったのと何よりも可愛いので採用。
空牙団は男女雇用機会均等法を遵守しています。

こちらもドンパくんと同じく見た目通りの獣族。

新風の空牙団

場のモンスターをリリースし、それとはレベルが1つ異なる空牙団をリクルート。
実はリリースするモンスターは何でもいいので、増Gをビートくんに変換できたりします。

ビートくんへの泡影等を躱したりできる一方で、空牙団でしか攻撃できなくなるデメリットがあまりにも重く、後攻では腐りがちなので注意。

烈風の空牙団

ベーシックな空牙団蘇生カードですが、守備表示限定なので空牙団リンクモンスターは蘇生できません

速攻魔法というのが大変偉く、自ターンでは展開を伸ばすカードとして使いつつ相手ターンではドンパと組み合わせて着地狩りをこなします。

空牙団の懐剣ドナ

出張採用の方がよく見られる1枚。

顔に似合わず自分の空牙団を相手モンスターに玉砕させる恐ろしい効果と、場の空牙団をリリースし墓地の空牙団を蘇生する(リンクモンスターをリリースした場合は2体蘇生)という二種類の効果を持ちます。

二つの効果のうちいずれか一つしか発動できないのがあまりにも惜しいですが、バグースカなどの壁を突破したりビート+空牙団の蘇生から盤面を立て直したりと器用に立ち回ることができます。

地味に空牙団を素材に必要としないので覚えておくと使えるかも?

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最終盤面はいつものセット+ドンパ(空牙団が出ると1破壊)+烈風(空牙団蘇生)が基本。
メルフィーギミックと比較すると着地狩りと後続の確保に優れる半面、アーデク等を用いたシステムロックほどの影響力はないのが弱点。

何せ誰も【空牙団】の展開を知らないので変なところに誘発が当たったりして、意識外からスプライトを着地させられるのが強みです。
増援や化石調査といった万能サーチカードによって初動率も安心

まとめ

というわけで【勇者スプライト】と【空牙団スプライト】の二種類の紹介でした。

どちらもSeason20環境でも普通に7,8連勝ぐらいはできるので新環境はひとまず安心ですね。

デッキ改造案と空牙団語りはいつでも募集しますのでぜひぜひ語りに来てください~。

おわりです(ガエルスプライトが)。

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