見出し画像

ドメインを変更してアドセンスが反映されるまで。

明けましておめでとうございます。
昨年12月上旬に下記のサイトのドメインを変更しました。
https://www.funny-ads.net/

元々はレンタルサーバーの無料のサブドメインにサイトを構築したのですが、何を思ったか上記のドメインを取得し、データを全て移行しました。移行したと言っても、新しいドメインを振るディレクトリにポンっと置いただけです。
そして、何を思ったか・・・っというのは、Google Adsenseの広告を掲載していたので、それをどうするかなんて微塵も考えずに、えいやで移行しました。

やったこと

・Wordpressの記事などをAll-in-One WP Migrationを用いて、新しい領域に移す
・旧サイトのCanonical URLの設定を新サイトに設定
・旧サイトのアクセスを新サイトへ301でリダイレクト
・新サイトのアナリティクス・サーチコンソールのプロパティなどの作成
・Adsense表示部分は、申請中別サービスの広告を掲載

っということをやってから、Adsenseに申請しました。
運用中のサイトでもドメインを変更すると、審査し直しなんですね。

そんなわけで、申請してから待てど暮らせど結果が来ず、年末に差し掛かったある日、落ちました
推測できるのが、プライバシーポリシーが微妙な箇所にあったので認識されなかったのと、重複コンテンツ扱いされたのではないかとのことで、旧サイト全体にnoindexと、新サイトにプライバシーポリシーのリンクを設定し、再度申請したところ、本日審査を通過し表示するに至っております。

ドメイン変更でコンテンツはほぼ変わっていないのですが、3週間近くかかったわけで、もっと上手い方法があればいいなと思った次第です。
というか、年始にも審査してくれるんですね。トイザらスでメール見て喜んじゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?