見出し画像

「夏には夏らしいことをしなければ!ふと押し寄せる夏の焦燥」 2022/8/30 #これ見た日記

  • もう8月が終わっちゃうってマジ!?!?

  • 夏コミにも行けず、お出かけらしいお出かけも(ほぼ)できず、絶望的に夏らしいことを一切できていないので、せめて「海を見る」くらいはしたい気持ちがある……! お台場ァ!!!!

  • 9月に入れば涼しい日も増えるだろうし、泊まりの旅行はまだちょっと躊躇われるにしても、日帰りで遠出してぶらぶらしたい気持ちがあるなぁ……。

  • 街中をカメラ片手にぶらつくだけでもいいし、ハイキングも楽しそうだし、うまいもん食べたい……。高尾山ピクニックとか、ありかもしれない🤔


💻その他気になる話題

能登半島の海と過ごした最高の夏休み。石川県志賀町に1軒の古民家を買った男は、集落の未来も買おうとしていた

  • なんの気なしにページを開いてみたら、もう古民家の佇まいと屋内の写真だけで「良い……」って、うっとりしちゃった。

  • そして後半のインタビューで紡がれる「野望」の話もすごい。アツい。かっこいい。

東京だったら1億円で何ができるかといえば、新築マンションを1部屋買うくらいですよね。でもここなら集落の未来を買うことができると思っていて、どっちが楽しいのか。

https://suumo.jp/town/entry/akasaki-tamaoki/

種銭が少なくても貧乏な頃から投資を始めてよかったと思う理由2つ

  • 一番の「投資の効用」って、多分こういった意識の変化にあるんだろうな……と、ほかにも複数人の体験談を読みあさっていて感じていたので、納得感が強い……!

一番大きいのは貧しい生活の中で「何かあっても30万円あるしな」という気持ちの余裕ができたことです。そのお金があって初めて「ちょっと新しいことを勉強しようか」「新しいことを初めてみようか」という前向きな気持ち、自分へ投資しようという気持ちができた気がします。

https://anond.hatelabo.jp/20220829212521

「好きなキャラに近い絵をAIが量産」――ある概念を“単語”に圧縮し入力テキストに使える技術

  • 「概念を単語に圧縮する」という切り口からしておもしろー!

指定したキャラクターや物、絵などが持つ概念(形、質感、雰囲気、構成、デザインなど)を単語に圧縮し、入力テキストに活用することでその概念に沿ったさまざまな画像を生成してくれる。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/30/news058.html

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/