見出し画像

「あの場所で見聞きしたすべてのものが、一歩踏み出す活力になる」 2022/8/24 #これ見た日記

  • 近年稀に見る号泣っぷりをかましてしまった……。多感な時期にプレイした泣きゲーレベルでぴえんぴえんズビズババしてましたわ……。

  • ライブの内容やパフォーマンスについての話はまた別にまとめたい気持ちがあるので置いといて、とにかく今は「こんなとてつもない体験を、このご時世に、リアルイベントとして実現してくれてマジでありがとうございます!!」という、拝むような感謝の気持ちでいっぱいでございます。

  • 心を揺さぶる音楽のすばらしさ、バーチャル文化とテクノロジーの魅力、人間が全身を使って表現するパフォーマンスの質感、そしてそれらを彩るクリエイターさんによる演出や、スタッフさんの尽力。すべてを統合して体験できる「イベント」としての質量と濃密さが、とてつもなかった。

  • そのうえで、全力投球でぶん投げられたイベントとパフォーマンスを、1人の観客として現地会場で受け止めたことで得られた感動の大きさっすよ……!

  • アラサーな自分がこれだけ涙涙してしまったくらいなのだから、10代の子とかはそれ以上の衝撃でもって受け止めているんじゃないかしら。それこそ、人生が変わるレベルのインパクトがあってもおかしくなさそうな。

  • あんなものを見せられてしまったら、あんなクリエイティブで魅せられてしまったら、そりゃもう並々ならぬモチベーションを得られるわけで。いろいろとモヤモヤすることも少なくない昨今だけど、めいいっぱいやっていこう、生きていこうと思ったのでした。やるぞやるぞ〜〜〜!!!


💻その他気になる話題

AI、ついに「二次元のKAWAII」を理解?

  • 「よくよく見ればおかしい部分が結構ある」にしても、

    • 素人目線ではパッと見て違和感がない

    • 一瞬で“それっぽい”イラストが出力される

    • 画像生成AIが話題になり始めた初期段階でこのクオリティ

  • というのは、結構な衝撃なのかも……。

桜井政博のゲーム作るには

  • Podcastのゲスト出演などで最近よくお見かけすると思ってたら、独自コンテンツきちゃったーーーー!!!

  • 開発資料も見られるのすごいな!?!?

中国が見据えるメタバースの可能性とは。清華大学教授による「メタバースの発展と研究」セッションレポート

  • きっかけになった論文の発想からしておもしろ!!

次世代のインターネット,すなわちメタバースのような存在を活性化させないと「人類は携帯電話にロックされる」(人類の進歩が停滞する)と,独特の言い回しでメタバースの必要性をアピールした。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220426065/

神社から見た「メタバース」の価値とは? 神田明神が語る今後の可能性

  • 言い方はアレだけど興味深いお話だし、同時に納得感もある。

バーチャル参拝、オンライン参拝は一切しない。バーチャル空間の中に、神様はいらっしゃらないという共通認識で企画を進めています。

https://www.moguravr.com/kandamyoujin-cg-space-2/

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/