見出し画像

「大型書店巡りは個性が出る?宝探しは上から攻めろ」 2022/9/5 #これ見た日記

  • 恐山さんの戦法とルート、本の選び方が、普段の自分と100%一致していてニコニコしちゃった☺

  • というか逆に、みんなは縦に長い大型書店って上から巡らないの?

  • 専門書や門外漢のジャンルのフロアは、うろうろするだけでも「なんかわからんけどおもしろそう!」に出会える宝の山。

  • そうやって知的好奇心を良い感じにつんつんされてテンションが上がった状態で、おなじみの文芸コーナーやビジネス書コーナーを巡るのが他の良いんじゃ〜〜〜!!

  • そして原宿さんの解説が楽しすぎて、個別企画として読んでみたいな……と思ったら、ラストにトークイベントの告知が! けしからん!!

  • ちなみに、そのような「上から攻める」スタイルで先日、自分がジュンク堂を巡ったときのメモがこちらです。


💻その他気になる話題

「サブカルのシモキタ」開発で再注目。熱気と個性が下北沢に戻ってきた!

  • 本屋B&Bさん、いつの間にかまた移転してたのか……!

  • というか、最後に下北に行ったのがもう2年前とかになるので、南口商店街以外は知らない景色ばかりで「ナンジャコリャー!」状態でござる。

結婚して3年が経った

  • めちゃくちゃ大事なことが書かれている……気がする……!

僕はこの人と性格ぴったりなんて思ったことがない。お互い違う者同士として、一番話し合えるのが奥さんだった。

https://lfk.hatenablog.com/entry/2022/09/04/172352

「やりたくないこと」を言語化しまくるメリット。“嫌なこと” を特定すれば望む方向に進める!

  • 自分の感覚としてもしっくりくる。なるほどな〜〜〜!

一応やればできることはたくさんあるので、「自分ができること」を絞り込むのは意外と大変

https://studyhacker.net/dislike-list

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/