見出し画像

「ストレスフルで世知辛い世の中で、もっと聴きたい個人のラジオ」 2022/8/17 #これ見た日記

  • Spotifyの調査結果で、結構驚きのデータが公開されていた様子。

  • 「世界のZ世代(18~24歳)が最も聞いているポッドキャストのジャンルは『メンタルヘルス』である」という、世の中の世知辛さを感じる結果ではある……のだけれど。それ以上に、日本のデータにびっくり。

  • 「世界」単位での話かと思いきや、どうやら日本のPodcast事情も変わりつつあるようで。というか、いくらなんでも増えすぎでは!?

日本に住むZ世代のポッドキャストリスナーは前年比で91%増加し、メンタルヘルス分野の再生回数は400%増えた(前年の5倍)。Spotifyは「日本に住むZ世代のおよそ半数は『難しい質問や個人的な問題について家族に話す前にポッドキャストから答えを得ようとする』と回答した」としている。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/16/news159.html

現在、日本に住む18〜24歳の3分の1以上 (37%) が少なくとも毎週ポッドキャストを再生しています (15〜17歳では28%)

https://spotifynewsroom.jp/2022-08-16/zculture-next/
  • もちろん、「日本国内のSpotifyユーザーの若年層」の話ではあると思うけれど……それにしても、「日本のZ世代ユーザーの4割近くがPodcastを毎週聞いている」というのは、なかなかにインパクトがありますよね!?

  • というのも、Podcastのリスナー層といえば、「ネットに慣れている旧来のネット住民」もしくは「ながら聞きができるタイプの仕事に就いている人」あたりが、メインであり続けるんじゃないかと思っていたので……。

  • それが、普通に若者にも受け入れられているらしいじゃないですか! おそらくはここ最近のSpotifyの施策の効果も大きいだろうし、ほかのPodcastプラットフォームだとまた別の結果が出そうではあるけれど。

  • というわけでみんな〜〜〜!! Podcastやろうぜ〜〜〜!!!

  • どこかの誰かのとりとめのないお話が、遠くの誰かにとっての安らぎになる。文章でも動画でもない、限られた「音」と「声」だけのコンテンツだからこその癒やし要素も、少なからずあるんじゃないかしら。


💻その他気になる話題

苦節6年の交渉!中国・厦門の「西北拉麺」にハマった墓石屋が、日本店舗をオープンするまでの軌跡

  • 情熱に行動力に粘り強さ、どれもこれもが半端ない! こんなん読んだら実際に食べてみたくなるじゃないですかーーーーー!!!(Googleマップにメモった)

思索、瞑想、チルアウト……海外VRChatアーティストたちが表現した夢の世界を訪ねて

  • おそらくは文面でのやり取り? ということもあって個々の回答は比較的シンプルなのに、全体を通して読むとクリエイティブ精神が渦巻いているように感じられてゾクゾクした。

  • 「自然は究極の巨匠です」に深い含蓄を感じる……。

校門前に来ていた謎の物売りのおっさん

  • 平成生まれ目線でも、校庭に野良犬が迷い込むことはあったし、聖書っぽい何かを配っているおじさん&おばさんは見かけた記憶がある……けれど、物売りのおっさんは……知らない世界の話だ……!

midjourneyでSuzuriにTシャツを作っていく雑感

  • この発想はなかったーーー!! 「AIくんにお願いしてお手軽おまかせオシャレTシャツが作れる」と考えると、めっちゃ良いな!

『マインクラフト』にて「ワールドの全ブロック壊す」執念のチャレンジが完遂に近づく。爆発物使わず4年以上ツルハシを振る荒行、なぜ

  • !?!?

このチャレンジは2017年の冬ごろから始まったという。そして、これまでに破壊してきたブロック数は約4300万個にも上るそうだ。今までに推定6000本のつるはし、1000本のシャベルを費やしてきたという。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220816-214687/

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/