見出し画像

「聴いて書き、言語化してまとめていく、声と言葉に浸る楽しさ」 2022/8/21 #これ見た日記

  • 書き起こし作業、た〜のし〜〜〜!!!☺

  • VTuberさんのお話は言わずもがな、基本的に「人の話を聞いて、文章化して、まとめる」という一連の流れが好きなんだろうなぁと、そんなことをひしひしと実感しているここ1年。

  • ひとつひとつの作業ボリュームが結構とんでもないので、コスパ云々を考慮すると(少なくとも個人メディアでは)そりゃあやろうとする人は少ない……というか、ほぼいないんだろうけれど……でも自分はそれをやるのがめちゃくちゃ楽しいので、じゃんじゃか取り組んでいこうと思います。

  • でも時間が溶けるのは間違いないので、精神と時の部屋くれーーーッ!!

  • あ、それと『ヘブバン』の4章前半終わりました……。

  • ボス戦で思いのほか手間取っちゃったけど、ぶんちゃんがすべてを氷漬けにしてくれました。やったぜ。あと、やっぱりBGMが最高すぎるから、手間取っても無限にプレイできるのよな……( ˘ω˘)


💻その他気になる話題

漫画家・よしながふみが語る「自身の作品」と「社会の変化」——拡がる漫画表現

  • 「具体的な表現である限り、絶対誰かを傷つける」の一言が目に入るやいなや、背筋を伸ばしてあれこれと考え出してしまった。創作・表現・価値観にまつわるバランス感覚が見て取れる、折に触れて読み返したいインタビュー。

  • マンガをはじめとする「作品」を通して多様な価値観が描かれるようになったことで、変に“常識”を押し付けてくる人は減った気もする。それでも、「恋愛をしないのはおかしい」と話す人もまだ多いのよね……。

覚えておくことが苦手な僕は写真で日常の記憶を残す

  • 人間、誰しも得手不得手があるのだから、時には道具を使って補ったり、周囲の人に頼ったりしながら、苦手なことはお互いに認め合いつつ、ゆるっと生きていけたらいいよね。

「『分かってよかったじゃん。中国では背が高いっていうのと変わらないよ』と言われました。海外に出れば発達障害だって大したことじゃないし、その人が持つ特徴はひとそれぞれだし、気にすることじゃないんだなって思えて気持ちが前向きになるきっかけになりました」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013778731000.html

VRChatで撮影された奇抜なショート動画が癖になる 映像制作者のキノピオProとは何者なのか?

  • なーほーね!!

ブツ切りというのは意外と笑いを誘いますし、何より動画内で完結した感が出なくなるので、これにより動画を見た後の楽しい気持ちが長引くんじゃないかなと思っております。

https://www.moguravr.com/vrchat-kinopio-pro/

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/