見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/11/30)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【ユプシロン】「ハート」

バーチャルシンガー・ユプシロンさんの新曲。6月に投稿された『ステレオタイプ』に続く、2曲目のオリジナルソングとなります。前作に引き続き、ユプシロンさんとsachiさんの共作。

曲名は「Heart」ではなく「Hurt」とのこと。冒頭ではか細く感情に訴えかけるかのように、サビでは美しく響きわたる歌声は、どこか痛切な悲鳴のようにも聴こえてくる。その中でも際立つ「その一言の重みを知れ。」の言葉が、個人的には特にぶっ刺さりました。いろいろな意味で。

【美波七海】下剋上☆シンドローム

Vsinger・美波七海さんが歌う、初のオリジナル曲。作曲は児嶋亮介さん。VTuberオリ曲コンピ第二弾『ALLELOSPHERE』収録曲。

同コンピの楽曲の中でも、視聴で聞いて特に気になっていた曲。疾走感あふれる爽快なロックナンバーであり、歌手としての「美波七海」の力強さとカッコよさを存分に堪能できる4分間となっています。叩きつけるように叫ぶ英語歌詞が最高にクールでテンション上がる。

【式部めぐり】NONFICTION

ASOBINEXT所属・式部めぐりさんの新曲。楽曲制作はK*C*HACKの2人。しきめぐさんの楽曲に携わるのは、『HELLO』に続いて2曲目となります。

聴いていると自然と体を揺らしてしまいそうになる、ポップなエレクトロサウンドが楽しい。と同時に、「ねぇ?」と語りかけてくるように響く甘い歌声がたまりません。縦書きと横書きが入り交じるタイポグラフィの表現も好き。

【VALIS】錯綜リフレクション

バーチャルサーカス団・VALISの新曲。作曲は『帝国少女』や『flos』でおなじみのR Sound Designさん。

耳に残る独特なメロディとパフォーマンスが印象的だった前作『超常現象ダンスダンス』に対して、透明感のあるサウンドと歌声が心地良い1曲。ふわふわと漂うような浮遊感すら覚えて、このまま夜空に溶けてしまいそう。

【戌亥とこ】地獄屋八丁荒らし

にじさんじ所属・戌亥とこさんのオリジナルソング。作曲はmajikoさん。そういえば、ソロで歌うオリジナル曲って、なにげに初……?

べらんめえ口調――とまでは言わないものの、下町情緒を感じる口調の歌詞と曲の雰囲気に痺れる。「ほんと、やだな」からの、力強く高らかに響く歌声にゾクゾクさせられました。しっとり感と力強さの緩急がしゅごい……。

【読谷山文乃】ラグトレイン(cover)

文学少女VTuber・読谷山文乃さんの歌ってみた動画。カバーしたのは、稲葉曇さんの『ラグトレイン』。

歌うように、語るように、呟くように紡がれる、少しかすれ気味の歌声が癖になる。原曲のモノクロ調のMVを踏襲した動画も、文乃さんのビジュアル&歌声と驚くほどにマッチしていていい感じ。ぴょこぴょこしてるところ、かわいすぎません……?

【中村メシア】花に亡霊(cover)

BLP所属・中村メシアさんの歌ってみた動画。

愛らしく儚げなメシアさんの声色で歌われる『花に亡霊』。選曲の時点でもう「間違いない」わけですが、期待以上に素敵なカバー動画でした……! 儚く消え入りそうな雰囲気を伴いつつ、やさしくやわらかく響く透明な歌声。ウィスパーボイス風の歌声が好きな方はぜひ聴いてみてください。

【MiCosmiC★baby】Re I AM(cover)

11月に活動を開始したパニパニ王国王女、ミコちゃんことMiCosmiC★babyさんの歌ってみた動画。

初投稿の『もう一度』カバー動画でもその歌唱力に圧倒されましたが……今回歌ったのはなんと、Aimerさんの『Re I AM』。この曲をここまで歌い上げられるの、めちゃくちゃすごくありません……? 『KING』『君の知らない物語』『世界は恋に落ちている』のカバーもあわせてどうぞ!

【獅子姫ろみお】心做し(cover)

動物王国の心優しい王子様(姫)・獅子姫ろみおさんの歌ってみた動画。

感情をたっぷり込められて歌われることの多いこの曲を、ろみおくんはどのように歌ったのか。それはぜひ動画で実際に聴いていただきたいところですが……ちなみに、僕は泣きそうになりました。3:00前後の歌い方……ズルいよ……ズルいよ……。そして淡い色彩のイラストとサムネで二度泣く。

【縁うか】神のまにまに(cover)

Avatar2.0 Project所属・縁うかさんの歌ってみた動画。お誕生日おめでとうございました!

「花の神様」である彼女にぴったりの選曲。冒頭の掛け声を聞いて、それだけで思わず笑顔になってしまった人も多いのではないかしら。うか様の歌声は「朗らか」という表現がしっくりくると思っていて、過去の動画もたびたびリピートして元気をもらっています。『ルマ』はいいぞ。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/